
群馬県安中市にある碓氷湖(うすいこ)では、秋の紅葉シーズンには湖周辺の木々が鮮やかな赤や黄色に色づき、レンガ調の橋がかかる湖面に周囲の木々が映え素晴らしい景観となります。
碓氷湖の紅葉の見どころを写真でご紹介します。
- 碓氷湖(うすいこ)について
- 碓氷湖 紅葉の見頃
- 2025年 碓氷湖の紅葉状況
- 碓氷湖を一周!紅葉シーズンの見どころ
- 碓氷湖観光の所要時間
- 駐車場・トイレ
- 碓氷湖 アクセス情報
- アプトの道散策コース
- 紅葉絶景スポット碓氷湖|まとめ
碓氷湖(うすいこ)について

群馬県安中市にある碓氷湖(うすいこ)は、周囲に広がる山々と紅葉のコントラストが美しいことで有名です。湖面に映り込む紅葉の景色は、まるで一枚の絵画のように静かで幻想的です。湖畔をゆったりと散策できる遊歩道も整備されており、足を止めて美しい景観を楽しむことができます。また、湖の周囲には休憩所やベンチも点在しているため、自然の中で一息つくのにも最適です。
碓氷湖 紅葉の見頃

自然豊かな碓氷湖周辺は、秋には赤や黄色の紅葉で色づきます。
碓氷湖の紅葉は、例年11月上旬~11月中旬が見頃となっています。
2025年 碓氷湖の紅葉状況
2025年の碓氷湖の紅葉は、10月24日時点で色づき始めとなっています。見頃は、11月上旬以降になる見込みです。
紅葉シーズンになると安中市のホームページで最新の紅葉の状況が確認できます。
碓氷湖を一周!紅葉シーズンの見どころ
それでは、紅葉シーズンの碓氷湖を実際に訪れたときの様子を写真でご紹介していきます。
散策開始

アプトの道から逸れて碓氷湖に到着。道路沿いの紅葉の向こう側に湖とレンガ調の橋、背景には紅葉した山が広がり絶景です。正面に見えるのは「ほほえみ橋」です。

右側には「夢のせ橋」。

橋の袂の木々が鮮やかに紅葉していて、湖に反射して美しい風景です。

左側にはダムがあります。

夢のせ橋までは右側に進んで310m、湖1周は1200mです。
すぐ近くにダムが見えるので、左まわりで周ってみることにします。
坂本ダム

湖沿いを進んだ先に、展望デッキとフォトフレームの看板。

階段を下りていきます。

ぐんまちゃんのフォトフレーム。ダムの名前は「坂本ダム」です。

均等にきれいに水が流れ落ちるダムでした。
ダム近くの展望デッキ

ダムの近くには湖を見下ろす展望デッキもあります。

展望デッキからの眺め。夢のせ橋が見えます。

碓氷湖の図がありました。碓氷湖は碓氷川と中尾川の合流点を坂本ダムによってせき止められてできた自然豊かな人造湖だそうです。
坂本ダムからほほえみ橋を通り、夢のせ橋を渡って一周します。
遊歩道

坂本ダムの上を渡ります。

湖沿いに遊歩道が整備されています。
ほほえみ橋

ほほえみ橋に近づいてきました。

ほほえみ橋は小さめの橋でアーチ型になっています。

橋を渡ったところから。オレンジ色に紅葉した木々の中にアーチ型の赤い橋が調和していて素晴らしい風景です。海外の民族衣装を着た方が写真撮影されていました。
ふれあいトンネルへ

湖沿いにはところどころベンチがあり湖を眺めながら休憩ができるようになっています。

夢のせ橋まであと少しです。

ほほえみ橋から150m、ここから夢のせ橋までは290mです。

夢のせ橋の手前には小さいトンネルがあります。「ふれあいトンネル」という名前で、南中3年生が命名したそうです。
夢のせ橋

夢のせ橋まで来ました。夢のせ橋は、ほほえみ橋に比べると大きく長い橋です。ゆるやかなアーチになっています。

ほほえみ橋からはダムが正面に見えます。

ほほえみ橋の近くの木々は一段と真っ赤に紅葉していました。
碓氷湖観光の所要時間
碓氷湖は約20分で遊歩道を歩いて一周できます。
写真を撮りながらゆっくり歩くと40分くらいかかりました。
駐車場・トイレ

駐車場は無料です。駐車場近くにはトイレもあります。
碓氷湖 アクセス情報
上信越自動車道松井田妙義ICより車約15分
JR横川駅からアプトの道遊歩道を散策して、徒歩80分くらい
アプトの道散策コース
横川駅からアプトの道を散策して碓氷湖とめがね橋を訪れるコースは、こちらの記事を参考にしてください。
紅葉絶景スポット碓氷湖|まとめ
群馬県安中市にある秋の紅葉が特に美しい隠れた名所「碓氷湖(うすいこ)」を紹介しました。碓氷湖は、東京から横川駅までは新幹線に乗り、高崎駅で乗り換えて2時間ほどとアクセスしやすく、アプトの道の散策と合わせて日帰り観光にぴったりです。
自然の静けさと色鮮やかな紅葉を楽しむために、秋の碓氷湖を訪れてみてはいかがでしょうか。