MENU

有名建築家による注目アートスポット「白井屋ホテル/SHIROIYA HOTEL」(群馬県前橋市)

 

年末に群馬県前橋市に帰省した際に、アートスポットとして話題の「SHIROIYA HOTEL/白井屋ホテル(しろいやホテル)」に行ってきました。宿泊はもちろん外観だけでも楽しめる素敵なホテルをご紹介します。

 

「白井屋ホテル(しろいやホテル)/SHIROIYA HOTEL」とは

①歴史

SHIROIYA HOTEL群馬県前橋市にある世界的なクリエーター達が建築デザインを手掛けた注目のアートホテルです。
もともとは江戸時代から約300年、老舗旅館「白井屋旅館」として営業しており、旧宮内庁御用達であり森鴎外乃木希典など多くの著名人に利用されてきました。その後、1970年には建て替えとともにホテル業に転換しましたが2008年に廃業。
2014年に前橋市の活性化活動「前橋モデル」を主導する田中仁財団の活動の一環とし「白井屋ホテル / SHIROIYA HOTEL」としてリノベーションされ、2020年12月に現在の形態に生まれ変わり開業しました。

②建物

「SHIROIYA HOTEL」の建物は、国道50号に面した「ヘリテージタワー」と裏側の「グリーンタワー」の2棟で構成されています。
「ヘリテージタワー」は元旅館スペースを改築したスペースで、かつての老舗旅館のコンクリートの構造を剥き出しにした大胆な吹き抜けが印象的です。

ヘリテージタワー 裏側から

「グリーンタワー」は、前橋のビジョン「めぶく。」を体現し、裏にある馬場川の「土手」をイメージしたエリアです。

グリーンタワー

③アート

再生プロジェクトの設計を担ったのは、日本を代表する建築家・藤本壮介さんです。
ホテルのポップな看板はローレンス・ ウィナーさん、レセプション入口のアートはリアム・ギリックさんのものです。

ローレンス・ ウィナーさんによるタイポグラフィ

リアム・ギリックさんのアート

ホテル内部では、吹き抜けに設置されたレアンドロ・エルリッヒさんの「Lighting Pipes(ライティングパイプ)」や杉本 博司さん、ライアン・ガンダーさんなど数多くのアート作品を楽しむことができます。
客室には4つのスペシャルルームがあり、ジャスパー・モリソンさん、ミケーレ・デ・ルッキさん、レアンドロ・エルリッヒさん、藤本壮介さんがそれぞれ手がけているそうです。
全体的にお洒落でホテル全体でアートを体験することができます。

レセプション前の通路のネオン

④カフェ・レストラン

1階にはお食事・カフェ利用できるRESTAURANTとLOUNG、BLUE BOTTLE COFFEEが入っています。

SHIROIYA the RESTAURANT

東京都青山にある「フロリレージュ」のオーナーシェフ川手寛康さんが監修するSHIROIYA HOTELのメインダイニングです。
ランチは12時~14時30分(13時最終入店)で土日祝日のみ営業。ディナーは17時30分~22時(最終入店19時30分)で年中無休。予約制です。
一休レストラン予約のプランがお得になっています。

SHIROIYA the LOUNGE

白井屋ホテルを象徴する圧巻の吹き抜けの下にあるオールデイダイニングです。時間と共に表情を変えていく吹き抜けとレアンドロ・エルリッヒのインスタレーション「ライティング・パイプ」を眺めながら様々なシーンで利用できるスペースになっています。
モーニングは予約制で7時~10時30分(ラストオーダー9時30分)。ランチ11時30分~15時、ティー15時~17時。
ラウンジも一休からお得なコースが予約可能です。
一休レストラン予約

・BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー

裏側のグリーンタワーには、BLUE BOTTLE COFFEEが入っています。年末に訪れたときにはお休みでした。観光の合間にちょっと休憩するのに場所的にもちょうどよく、美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいです。

⑤ベーカリー・パティスリー

グリーンタワーには、ベーカリーとパティスリーも入っています。
パティスリーは青山で注目の「EMME」のオーナーパティシエ延命寺美也がプロデュースしたお店で、群馬県の苺「ひめいやよい」をはじめとした厳選したフルーツを使用した本格的フルーツタルトの専門店です。
パティスリーではホテル内の釜で毎日職人が焼き上げたパンを購入することができます。

⑥お部屋

SHIROIYA HOTEL

ヘリテージタワーとグリーンタワーにお部屋があります。各客室ではそれぞれ違ったアートを楽しむことができ、4室のスペシャルルームもあります。

イルミネーション

2022年12月26日までイルミネーションが実施されていました。終了してしまい残念ですが、また開催される機会があることを期待したいです。

readyfor.jp

アクセス

JR前橋駅から徒歩約15分、タクシーで5分

関越自動車道「前橋IC」から車で約15分

駐車場

宿泊者は、みずほ銀行前橋支店地下駐車場がチェックイン日の15時からチェックアウト日の12時まで無料で利用できます。(チェックインの際に駐車券をフロントでご提示)
その他の時間と宿泊以外の場合は、みずほ銀行の駐車場を有料(60分300円)で利用するか周辺の駐車場をご利用ください。

まとめ

リニューアルしたSHIROIYA HOTELは、建築とアート、食を楽しめる素敵なホテルでした。サウナや宿泊者限定の自然を楽しむツアーなど楽しめるコンテンツもあります。前橋に宿泊する際には、SHIROIYA HOTELをおすすめしたいです!

 

 

夜のSHIROIYA HOTEL