
大阪・関西万博に行ったときに、乗り換えの大阪メトロ本町駅でコインロッカーを利用しました。
大阪メトロ本町駅コインロッカーを利用したときのコインロッカーの空き状況などを写真でご紹介していきます。日曜日の朝8時30分の様子です。
- 御堂筋線から中央線へ乗り換え
- 本町駅コインロッカーの場所
- 本町駅コインロッカーの状況
- ヤマト運輸手荷物預り所
- 大阪メトロ本町駅乗り換えのコインロッカー利用|まとめ
- 大阪メトロ本町駅周辺のホテルがおすすめ!
御堂筋線から中央線へ乗り換え

私は、大阪メトロ御堂筋線から中央線へ乗り換えをしました。7時30分から12時まで朝の時間帯は、万博へ向かう人が多く混雑するため本町駅では御堂筋線から中央線への改札外の通路が「万博EXPOのりかえ専用口」として開放されていました。
乗り換えの通路を歩いているとひとつめのコインロッカーがありました。こちらのコインロッカーは現金のタイプで数も多くなく、朝8時30分の時点で既に埋まっていました。
本町駅コインロッカーの場所

コインロッカーのところに本町駅コインロッカーご案内が掲示してありました。現在地は、構内マップの右上です。マップ上部にある御堂筋線ホームからマップ中程の中央線ホームに向かいます。
本町駅の改札内にはコインロッカーはないようです。このときは、改札が開放されていたので改札をタッチしないで通過してコインロッカーまで行くことができましたが、本来は改札を一度出てコインロッカーに荷物を預ける必要があるようです。
本町駅内にはいくつかコインロッカーがありますが、①のコインロッカーは2026年7月末まで閉鎖の予定となっていて注意が必要です。
本町駅コインロッカーの状況

中央線ホームに向かう途中で2つめのコインロッカーを発見。おそらく先ほどのマップの⑦のようです。小・中のコインロッカーは既に埋まっていて、大きいサイズのロッカーがいくつか空いていました。
中サイズがよかったのですが空いていなかったので、ここで大サイズのロッカーに荷物を預けました。大サイズの料金は800円です。

こちらのコインロッカーは、ICカードで預けるタイプのものでした。

さらに進むと中央線の改札前に大型のコインロッカーが設置してありました。緑色のコインロッカーは通常の料金のもので、既に埋まっていました。

奥の青色のコインロッカーにはまだ空きがありました。こちらは、3時間ごとの料金設定で、全サイズ1時間無料となっています。3時間であれば通常のコインロッカーより安いですが、万博に行くことを考えると5時間以上預けることになるので、中サイズで800円~24時間最大料金の1200円かかります。
ヤマト運輸手荷物預り所

中央線の改札内には、万博期間中限定でヤマト運輸の手荷物預り所が出店しています。

営業時間は8時~21時。1個1000円で荷物を預けられます。

また、11時30分までの受付で大阪市京都市の対象地域にある宿泊施設へ当日配送を行っています。ここで荷物を預ければ旅行初日にそのまま万博にでかけられます。
大阪メトロ本町駅乗り換えのコインロッカー利用|まとめ
大阪・関西万博へ向かう途中の大阪メトロ本町駅乗り換えでコインロッカーを利用した際の様子をご紹介しました。
御堂筋線と中央線の改札外通路のコインロッカーは日曜日の朝8時30分の時点でほとんど埋まっていて、朝早い時間でないと本町駅のコインロッカーを利用するのは難しいと感じました。
可能であれば、ホテルに荷物を預けるか大阪駅など大きな駅のコインロッカーを使用する方がよさそうです。
本町駅で荷物を預ける場合は、時間制限がありますが、ヤマト運輸のサービスの活用もおすすめです。
大阪メトロ本町駅周辺のホテルがおすすめ!
大阪メトロ本町駅は、大阪・関西万博と新大阪駅へのアクセスがよく、新幹線で大阪を訪れ万博へ出かける際の宿泊地として最適です。大阪メトロ本町駅に宿泊すれば、荷物の心配もなく万博を楽しめます。
大阪・関西万博へのアクセスに便利な大阪メトロ本町駅周辺のホテルをご紹介します。
大阪エクセルホテル東急
本町駅13番出口から徒歩2分。楽天トラベル高評価!日本初、寺院山門一体型、大阪エクセルホテル東急。
天然温泉 四季彩の湯 スーパーホテルPremier大阪本町駅前
男女別天然温泉完備!17時~21時までウェルカムバーを無料で毎日開催中。
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉(全室禁煙)
本町駅18番出口直結!地上100mの大浴殿・露天風呂附設のタワー型ホテル。