MENU

四万温泉の紅葉 2023年|見頃の時期、現在の状況、見どころ、混雑、アクセス、ライブカメラ、奥四万湖(群馬県吾妻郡中之条町)

2023年10月末に群馬県四万温泉に行ってきました。例年に比べて見頃が遅れている四万温泉の紅葉の見頃と2023年の状況、紅葉の見どころをご紹介します。

 

群馬県四万温泉とは

四万温泉は、群馬県吾妻郡にある「美人の湯」として知られる温泉地です。東京都心からは3時間ほどとアクセスがよく、千と千尋の神隠しのモデルのひとつとされる「積善館」JR大人の休日倶楽部の撮影が行われた四万ブルーと呼ばれる美しい「奥四万湖」などが観光スポットとなっています。

四万温泉の紅葉の見頃と2023年の状況

四万温泉の紅葉は、例年10月末から11月初旬が見頃となっています。

旅館の方に聞いたところ、四万温泉の温泉街中心地では例年は10月末には川沿いの木々が真っ赤に染まるそうです。

夏の暑さが長引いたことが影響していて、2023年は見頃の時期が遅れています。10月末時点では色づきつつある状況です。例年に比べてまだまだのようですが、ところどころ色付く風景を楽しんできました。これから11月にかけてさらに紅葉していくと思われます。

ライブカメラ

四万温泉協会からの写真(2023年10月29日)

最新の紅葉の状況は、四万温泉協会のライブカメラで確認することができます。

ライブカメラ | 四万温泉協会  

四万温泉へのアクセス

JR中之条駅からバスで約40分

東京から高速バスで約3時間30分

四万温泉行き高速バス  

四万温泉の混雑状況

温泉街の街全体や観光地はそこまで混雑しません。

ただし、駐車場やお昼時の飲食店などは紅葉時期などは混雑する可能性があります。

また、紅葉シーズンは旅館の予約が早めに埋まりますので、宿泊する場合は必ず事前に予約してから出かけましょう。

紅葉の見どころ(10月末の状況)

四万温泉の紅葉スポットと10月末の状況を写真でご紹介します。

積善館本館

積善館本館は、元禄4年に建てられ、群馬県重要文化財に指定されている歴史的価値の高い建物です。

千と千尋の神隠しのモデルのひとつと言われている積善館では、建物の周辺に色づく木々を見ることができます。

積善館の宿泊は、本館、山荘、佳松亭の3つの館のプランから選べます。

 

奥四万湖周辺

奥四万湖では、湖の周りを一周して紅葉を観賞することができます。

稲包せせらぎ公園の道路沿いの展望スペースから赤沢橋の眺め。

せせらぎ公園入口。

しゃくなげの滝

しゃくなげの滝は、四万温泉周辺の中では、10月末時点で比較的紅葉が進んでいる場所でした。

四万日向見公園

日向見公園では紅葉越しにダムを下から鑑賞できます。

四万の甌穴郡

四万の甌穴郡でも少し紅葉が見られました。

月見橋

月見橋周辺は、黄色からオレンジに色づき始めているところでした。色づき始めの淡い色合いに日が差す様子が綺麗でした。

桃太郎の滝

桃太郎の滝ではあまり紅葉が進んでいないものの、気候の影響か一部の葉は枯れてきていました。また、現在工事中のため遊歩道が通行禁止になっていて滝に近づくことはできません。

その他の見どころは、四万温泉協会のHPからご確認ください。

四万の秋 | 四万温泉協会  

まとめ

2023年は紅葉の見頃が遅れていますが、色づき始めの紅葉も綺麗で楽しめます。

これから11月にかけてさらに色づく紅葉と四万ブルーの奥四万湖の風景を楽しみに、ぜひ、四万温泉におでかけしてみてください。

宿泊はもちろん、日帰り旅もおすすめです。

 

 

 

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村