MENU

花が咲きそろう浜離宮庭園|4月の開花状況(藤の花、桜、ツツジ、牡丹、カンザン、ウコン、イチヨウ、フゲンゾウ)

4月15日に浜離宮庭園に行ってきました。

たくさんの花が咲く4月の浜離宮庭園を写真でご紹介します。

 

延遼館跡

延遼館跡の藤棚では藤の花が咲き始めていました。

花木園へ向かう途中にはツツジが満開です。

赤、ピンク、白とカラフルな花が見頃です。

花木園

花木園にはドウダンツツジ

上品な椿も咲いています。

休憩所の前は桜でしょうか。

燕の御茶屋

潮入の池の方へ移動。燕の御茶屋の裏にも桜が咲いています。

別の角度から。

お伝い橋

潮入の池を渡るお伝い橋の藤棚です。藤の花が見頃を迎えつつあります。

富士見山

富士見山の上からの景色。庭園にピンク色のお花が咲いていて美しいです。

富士見山の麓のトイレの前でも桜が満開です。

横堀方面へ向かいます。

何種類かの桜が咲いていて見頃です。

ひときわ大きくふわふわと咲く濃いピンク色のお花が綺麗でした。

お隣に咲くこちらの木はカンザンでした。

桜の塩漬けの素に使われているお花だそうです。

八重咲きの花びらがふりふりで可愛らしいです。

緑の中にピンク色の桜が咲いていていい風景です。

横堀

塩入の池の横堀沿いをお花見しつつ進みます。

海手お伝い橋の前の木々も満開です。

手前がウコン、奥がイチヨウのお花でした。

さらに進むとピンク色のお花が咲いています。

ここではいつもかわいい鴨がひなたぼっこをしているのを見ることができます。

こちらの木もカンザンでした。

お隣はフゲンゾウです。室町時代からあったといわれる最も古い品種だそうです。

可憐なマツバウンランも咲いています。

鴨場

鴨場の前にも桜。

御亭山

御亭山では頂上のツツジが満開でした。

御亭山からは桜が咲く庭園を上から眺められます。

稲生神社

稲生神社の鳥居横にも一本の桜が咲いていました。

お花畑

菜の花畑の菜の花は雨の影響かほとんど倒れてしまっていましたが、残った菜の花が一部咲いていました。

お花畑の隣では、牡丹が咲き始めています。

牡丹はまだ蕾のお花が多く、ところどころで咲いている感じでした。

色々な品種の牡丹があり楽しめます。

 

さまざまなお花が咲く4月の浜離宮庭園をご紹介しました。

ぜひ春のお花を楽しみに浜離宮庭園におでかけしてみてください。

 

桜のつぎは初夏のお花を楽しみましょう!

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com