MENU

<まもなく営業休止>浜離宮庭園のお茶屋で抹茶と和菓子|お伝い橋、中島の御茶屋、練り切り、修復工事(東京都中央区)

 

浜離宮庭園 中島の御茶屋について

浜離宮庭園には、潮入の池の真ん中に和菓子と抹茶をいただくことができるお茶屋さんがあります。

藤棚があるお伝い橋を渡った真ん中が中島のお茶屋です。

中島の御茶屋の入口はいつも少し行列ができています。

入口を入るときにお会計をするため少し並んでいるだけで、御茶屋の中は席が空いていることも多く、数組の行列でしたらすぐに入ることができます。

GW中に訪れたところ5組ほどの行列でしたが、どんどん進んで行き数分で中に入れました。

中島の御茶屋からの景色

御茶屋には室内とテラス席があります。

テラス席からはお伝い橋を渡った先にある富士見山が見えます。

反対側には燕の御茶屋、鷹の御茶屋、松の御茶屋の風景。

潮入の池と庭園の美しい景色を眺めることができます。

中島の御茶屋のメニュー

中島の御茶屋では、850円で抹茶と季節の和菓子をいただけます。

5月の和菓子は「ばら」「花菖蒲」「枇杷」で、私はばらの和菓子でした。

和菓子の種類は選べません。

富士見山が見える席でいただきました。

浜離宮庭園を散策

御茶屋のあとは浜離宮庭園を散策します。

さきほど見ていた富士見山の方へ渡ったところから見た中島の御茶屋です。

少し前まで桜が咲いていたところは、緑が生い茂って気持ちのいいスペースになっていました。

tabino-blog.hatenablog.com

潮入の池の横堀も美しくて好きな場所です。

5月のGWも色々なお花が咲いていました。

tabino-blog.hatenablog.com

中島の御茶屋は5月13日から営業休止

中島の御茶屋とお伝い橋は5月13日から修復工事が始まるため営業休止となります。

中島の御茶屋の工事は7月下旬までの予定となっています。

www.tokyo-park.or.jp

 

営業休止前に、ぜひ浜離宮庭園の中島の御茶屋におでかけください。

 

浜離宮庭園の季節のお花

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com