MENU

都内庭園の開花状況 藤の花からアヤメへ 2024年5月GW|浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、皇居東御苑(東京都中央区・港区・千代田区)

5月のゴールデンウィークで、東京都内の庭園に行ってきましたので、最新の初夏の花の開花状況をご紹介します。

東京都では、2024年のゴールデンウィークは藤の花の見頃は過ぎていて、アヤメ科の花が見頃となっていました。

 

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園では藤の花はわずかに残っていて、シランなどアヤメ科の初夏の花が咲いていました。

藤棚の藤の花

旧芝離宮恩賜庭園の藤棚は入口から入ってすぐのところにあります。

5月4日の藤棚です。

旧芝離宮恩賜庭園の藤の花は見頃が終わっていて、わずかにお花が残っている状態でした。

2024年のGWでは最後の藤の花が見られました。

イチハツ・アヤメ・シラン

藤棚の足元にはイチハツが咲いていました。

藤棚の横の広場にはシラン。

池の周りにもアヤメ科のお花がたくさん咲いていました。

浜離宮恩賜庭園

5月4日の浜離宮恩賜庭園の様子です。

藤棚の藤の花

浜離宮恩賜庭園の藤棚は見頃が終わり、ほとんど藤の花はなく青々とした葉っぱになっていました。

アヤメ・ボタン・つつじ

浜離宮恩賜庭園では内堀広場の奥でアヤメが咲いていました。

近くにはボタンも数株開花していて、大きなボタンの花が鑑賞できます。

つつじの花は花びらが落ち始めていて、最後の見頃となっています。

皇居東御苑

皇居東御苑には、5月3日に行ってきました。

藤棚の藤の花

皇居東御苑の藤棚の藤の花は終わっています。白藤の残りが見られました。

アヤメ・シラン

皇居東御苑の二の丸庭園ではアヤメの花が見頃でした。

藤棚の前にはシランも咲いています。

バラ園

皇居東御苑のバラ園では数種類のバラの木が植えられていて、順次見頃を迎えています。

 

2024年5月ゴールデンウィークの都内の庭園の開花状況をご紹介しました。

初夏の庭園を楽しみにぜひおでかけしてみてください。

 

アヤメの後は、アジサイとバラです。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com