MENU

桜の次はりんごでお花見!弘前市りんご公園|開花状況、見頃、GW混雑状況、アップルパイ、レストラン、営業時間、駐車場、アクセス(青森県弘前市)

青森県弘前市の観光スポット弘前市りんご公園」をご紹介します。

 

弘前市りんご公園の見頃

弘前市りんご公園は、春にはりんごの花、秋にはりんごの収穫祭を楽しむことができる観光スポットです。

例年、りんごの花の見頃は5月初旬収穫祭は11月初旬となっています。

桜の花が散る頃がりんごの花の見頃になります。

りんごの花の開花状況

2024年は4月下旬で開花が進んでいて、一部見頃となっていました。

まだまだこれから開花する場所もあり、ゴールデンウィークが見頃になりそうです。

最新の開花状況はりんご公園のホームページから確認できます。

りんご公園 - りんご公園

弘前りんご花まつり2024開催!

5月4日(土)~6日(月) までの間、弘前市りんご公園では「弘前りんご花まつり2024」を開催しています。

  • 日程:5月4日(土)~6日(月)
  • 時間:10時~15時

www.city.hirosaki.aomori.jp

りんご公園の見どころ

りんご公園の見どころを写真でご紹介します。

ポスト

りんご公園に到着。

りんごが乗ったポストが出迎えてくれます。

左側奥の方とまっすぐ進んだ先にはりんご畑が広がっています。

入口から早速可愛いりんごの花を満喫できました。

岩木山

公園の中にある施設「りんごの家」の前には、Mt.IWAKIのモニュメントがあります。

日本百名山に選ばれる青森県の最高峰、岩木山を前に写真撮影ができるスポットです。

隣には弘前りんご花まつり2024のりんごのオブジェもあります。

りんごの家の前の広場には鯉のぼりが飾ってあり、岩木山の前を泳いでいました。

公園内には色々なところにりんごが植えられているので、りんごのお花と岩木山を一緒に撮影できる場所もあります。

りんご畑

私が訪れたときは、りんごの家の裏側のりんご畑が満開でした。

りんご畑は、りんご公園に面した部分はそこまで広くないですが、かなり遠くまで奥行きがあります。

白とピンク色のりんごの花が交互に植えられていて綺麗です。

りんご畑の中を歩けるので、近くでりんごの花を観賞することができ楽しめます。

多種多様なりんごの花

りんご公園には、様々な種類のりんごの木が植えられています。

ネームプレートがある箇所もあります。

りんごの種類によってまったく異なるお花が咲いているのが分かり、色々なお花を探しながら園内を散策するのは楽しかったです。

すり鉢山展望台

りんご公園の中の小高くなっている部分は、すり鉢山展望台です。

すり鉢山展望台からは周辺のりんご畑と岩木山の風景が眺められます。

旧小山家住宅

りんご公園内にある古民家は、弘前市指定有形文化財に指定されている建物です。

藩政時代末期の津軽地方の農家住宅としての形態を表している農民生活を伝える建物になっているそうです。

建物の中には当時の農家の農機などが展示されています。

りんご搾汁機もありました。

りんご公園の地域では桜の開花が遅く、4月末で桜が満開でした。

りんごの家軽食喫茶コーナー

りんご公園の中にある建物は、お土産や飲食ができる施設「りんごの家」です。

りんごの家にかざられていたりんご。

たくさんの種類があるのが分かります。

8月頃からりんごの実が成るようです。

アップルパイ

りんごの家では数種類のアップルパイが販売されています。

りんごの家には軽食喫茶コーナーがあり、店内でアップルパイをいただくことができます。

こちらでタムラファームのプレーンのアップルパイをいただきました。

りんごの割合が多く、ジューシーで美味しかったです。

アップルパイは、タムラファームのプレーンとキャラメライズ、洋菓子工房ノエル、かさい製菓、ゆめりんごファームの種類がありました。

りんごの家メニュー

アップルパイの他には、シードルやアップルジュース、ソフトクリーム、シェイク、りんごカレー、りんごラーメンなどりんごのメニューが豊富です。
そばやうどんなどもあり、ランチや休憩にも最適です。

りんごのソフトクリームをいただきました。

ジェラートのようにしっかりした林檎の味がして美味しかったです。

ゴールデンウィーク混雑状況

4月末の連休で訪れたところ、人は多いですが特に混雑はしていませんでした。

5月の連休はりんご花まつりもあるので、4月の連休に比べると人出が増える可能性があります。

弘前市りんご公園詳細

営業時間

午前9時~午後5時(りんごの家・旧小山内家住宅)

施設利用時間以外でも園内を散策することができます。

開園時期

年中無休

アクセス

弘前バスターミナル7番乗り場からバス

詳細はりんご公園HPをご確認ください。

アクセス - りんご公園

駐車場

りんご公園の前が広い駐車場になっています。普通車で460台駐車可能です。

所要時間

所要時間は、さくっと一周するだけなら30分くらい。

ゆっくり写真撮影をしながらまわると1時間くらいです。

りんごの家での飲食を楽しむと1時間半~2時間くらいになります。

また、りんご公園内の広場では自由に遊ぶことができ、一日過ごすこともできます。

 

ゴールデンウィーク弘前市りんご公園にぜひおでかけしてみてください。