東京都江東区にある「清澄公園」は、都会の喧騒を忘れさせてくれる静かな癒しのスポットとして、地域の人々に親しまれています。春になると、園内の藤棚に咲く「藤の花」が見ごろを迎え、訪れる人々を優雅な花の香りと淡い紫のグラデーションで魅了します。
清澄庭園について

清澄公園は、清澄白河駅から徒歩数分の距離にあり、江東区の住宅街の中にある開放的な公園です。かつては隣接する「清澄庭園」の一部でもあり、歴史ある公園として知られています。広々とした芝生広場や遊具スペースなどが整備されており、子どもから大人まで多くの人が訪れます。
清澄庭園の藤の花の見頃

清澄庭園では、園内の一角に藤棚が設けられています。開花時期の藤棚には、紫色の花房が垂れ下がり、風に揺れる様子はまるで薄絹のカーテンのようです。天気の良い日には、陽光を受けて透き通るように輝き、思わず立ち止まって見入ってしまうほどの美しさです。
清澄庭園の藤の花は、例年4月中旬から下旬にかけて、清澄公園では藤の花が見ごろを迎えます。
清澄公園の藤の花 2025年開花状況
清澄公園の藤の花は、2025年4月20日時点で綺麗に開花しています。ほぼ満開で見頃を迎えています。
清澄公園の藤の花の最新の開花状況は、清澄庭園の公式Xで発信されていますのでご確認ください。
【清澄公園】開放公園の #フジ🟣今日の様子です🕚
— 清澄庭園 (@KiyosumiTeien) 2025年4月20日
ふわっと漂う花の芳香が好きという方も多いですね🫙
藤棚(パーゴラ)の下にはベンチがありますので香りを楽しみたい方はぜひ座って過ごしてみてください🪑#東京 #江東区#清澄白河 #大江戸線 #半蔵門線#清澄庭園 #藤 pic.twitter.com/90GyVSmtSc
清澄公園の藤棚の場所

清澄公園の藤棚は、清澄庭園正門向かい側の入口から入ると目の前にあります。
横長の大きな藤棚で、下にはベンチがあり公園を眺めながら藤棚の下で休憩ができるようになっています。
清澄公園の藤の花を紹介!
それでは、実際の清澄公園の藤棚に咲く藤の花の様子を写真で紹介していきます。

清澄公園には、藤の花が3~5分咲きくらいのときに訪れました。休憩所になっている横長の藤棚には、長く垂れ下がるタイプの藤の花が咲き始めています。

つぼみの部分が多い中で、開花が進んでいる部分では華やかな藤の花が鑑賞できました。見頃前ですが、藤の花の開花を楽しめました。
清澄公園の詳細
アクセス
清澄庭園の正門の向かい側が清澄公園の入口になります。
営業時間
24時間
駐車場
なし
清澄庭園のお隣の清澄公園にも訪れてみてください。
藤の花の名所はこちら