MENU

法起寺三重塔とコスモス畑 2023年|見頃、開花状況、アクセス、バス、駐車場、法隆寺への行き方、ランチ(奈良県生駒郡斑鳩町)

 

法起寺周辺のコスモス畑について

法起寺周辺のコスモス畑は、世界文化遺産である法隆寺などの歴史的景観と田園風景が一体となった「斑鳩の里」の風景・景観を保全するため、斑鳩町が農家の方々の協力を得ながら栽培しているコスモス畑です。

法起寺三重塔とコスモスを撮影できるスポットとして有名です。

斑鳩(いかるが)とは、奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺を中心とした地域のことをいいます。

法起寺のコスモスの見頃

法起寺の周りのコスモス畑は例年10月中旬から11月上旬が見頃です。

2023年の開花状況は、斑鳩町公式ホームページによると10月11日時点で全体的に6分咲き~8分咲きで、全体としての見頃は10月中旬~11月初旬の見込みということです。

※写真は2023年10月15日時点です。

最新のコスモス開花状況は斑鳩町ホームページで確認できます。

コスモス開花情報 | 斑鳩町

法起寺コスモス畑の様子と開花状況

10月中旬に訪れたときの様子とコスモスの開花状況をご紹介します。

まずは、南側の法起寺前から南門と三重塔を背景にしたコスモス。

ここには彼岸花も植えられていて、もう少し早ければ彼岸花秋桜の組み合わせも見られたようです。

法起寺の東側から。

東側は一帯がコスモス畑になっていて、10月中旬でほぼ満開です。

つぼみのお花もあるので、まだしばらくコスモス畑を楽しめそうです。

どこから撮影しても綺麗。

すすきも生えていました。

駐車場・トイレ

駐車場とトイレは近くにはありません。少し歩いたところにある三井観光自動車駐車場と史跡中宮寺跡歴史公園臨時駐車場をご利用ください。どちらも無料です。

中宮寺跡にもコスモス畑があるので、そちらの利用がおすすめです。

斑鳩町ホームページで綺麗な図を確認できます。

https://www.town.ikaruga.nara.jp/cmsfiles/contents/0000001/1877/r5map.pdf

アクセス

電車・バスを利用する場合いくつか行き方がありますが、大和泉駅からのバスがおすすめです。

JR大和小泉駅からバスに乗り、バス停「松尾寺口」で下車徒歩12分

法隆寺への行き方

法起寺から法隆寺へは徒歩20~25分くらいです。

途中には中宮寺跡史跡公園や中宮寺もありますので、立ち寄りながら法隆寺に向かうのがよいと思います。

周辺のランチ

法起寺から法隆寺方面に向かう途中と法隆寺周辺にはランチのお店がたくさんありました。密集していないので、事前に行くお店を決めておくとスムーズです。

実際に散策してよさそうだったお店をご紹介します。

ラーメン家 みつ葉 the second

食べログTOP5000ふわふわの塩ラーメンが美味しそうです。

開店前から待機しているお客さんがいましたが行列ではないので、タイミングが合えばぜひ食べてみたいお店です。

中宮寺跡史跡公園のすぐ近くにあります。

ラーメン家 みつ葉 the second - 法隆寺/ラーメン | 食べログ

玄米庵

中宮寺跡史跡公園の近くでもう一件、玄米庵です。

精進料理のお店で、観光の合間にゆっくりランチをいただくなら法隆寺にも近い玄米庵がおすすめです。

玄米庵 - 法隆寺/日本料理 | 食べログ

古民家カフェ『CAFE・鍼灸 ZADAN』

雑誌で紹介されていて行ってみたかったZADAN。

自家焙煎珈琲と鍼灸のお店で、竜田揚げが評判のランチもいただけます。

中宮寺に隣接していて、世界遺産である斑鳩町法隆寺の景色が広がる立地にあり、ランチにも休憩にも使える落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェです。

ZADAN (ザダン) - 法隆寺/カフェ | 食べログ

柿の葉ずし 平宗

私が行ったのは、柿の葉ずしの名店平宗。法隆寺の参道沿いにあります。

法起寺からは法隆寺の先になるので少し遠くなりますが、名物の柿の葉ずしを食べるならおすすめです。

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 (ひらそう) - 法隆寺/寿司 | 食べログ

法隆寺門前 弁慶

世界遺産法隆寺の目の前にある立地が抜群の釜めし屋さんです。大和肉鶏釜めしや奈良食材を活かした創作料理が評判です。

予約ができるので、混雑時期などにもおすすめです。

法隆寺門前 弁慶|PayPayグルメ

まとめ

法起寺周辺はコスモス畑が一面に広がっていて絶景でした。素敵な景色を作っていただいているコスモス畑にご協力いただいている農家のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

法起寺法隆寺までも徒歩圏内なので、周辺観光も合わせて楽しめます。ぜひコスモス開花時期に訪れてみてください。