MENU

藤原宮跡のコスモス畑 2023年|見頃、開花状況、アクセス、バス停、駐車場、写真(奈良県橿原市)

奈良県橿原市にある藤原宮跡にコスモス鑑賞に行ってきました。藤原宮跡のコスモス畑の開花状況を写真でご紹介します。

藤原宮跡のコスモス畑とは

奈良県橿原市にある藤原宮跡では、広々したスペースに季節の花々を植栽しています。

秋ゾーンでは、約3万平方メートルの広大な敷地6種類約300万本のコスモスが植えられていて、一面にコスモスの花が咲き乱れます。

藤原宮跡のコスモスの見頃

見ごろは例年10月上旬~10月下旬です。

2023年は夏の散発的な豪雨の影響により、コスモス畑の南側のエリアでは生育が遅れています。北側エリアでは9月下旬から10月中旬南側エリアでは10月下旬から11月上旬が見ごろとHPでは予想されています。

詳細は、橿原市公式ホームページをご確認ください。

2023年秋季 コスモス開花状況/橿原市公式ホームページ

藤原宮跡のコスモス畑の開花状況

10月中旬に訪れました。北東のエリアには黄色とオレンジ色のコスモスの花が咲いています。

近づくとカラフルなコスモスで迫力があります。

とても可愛らしいです。

南側エリアはまだこれからという感じでした。

北側エリアの西側にはピンクのコスモスが満開です。グラデーションが美しい。

小雨が降る中でのコスモス鑑賞でしたが、曇り空のコスモスも水彩画のような色合いで、可憐で素敵でした。

バス停・駅

橿原市藤原京資料室前」が藤原宮跡から一番近いバス停です。

JR畝傍(うねび)駅へはバス停「橿原市役所前」で下車

近鉄大和八木駅へはバス停「大和八木駅」(終点)で下車

バスの本数がかなり少ないのでご注意ください。

駐車場

コスモス畑の前が駐車場になっています。

安倍文殊院から徒歩

安倍文殊院からゆっくり歩いたところ、1時間近くかかりました。

tabino-blog.hatenablog.com

広大な敷地の満開のコスモス畑を見に、ぜひ藤原宮跡へ行ってみてください。