MENU

城南宮のしだれ梅 2024年|アクセス(電車・バス)、開花状況、見頃、混雑状況、椿(京都府京都市伏見区)

京都の梅の名所城南宮梅鑑賞に行ってきました。

城南宮の梅の見どころを写真でご紹介します。

城南宮とは

城南宮は、京都市伏見区にある神社です。

「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれていて、家庭円満、厄除、安全祈願、車のお祓いの神社として知られています。

広い庭園があり、しだれ梅、椿、桜、藤、紅葉を楽しむことができます。

城南宮へのアクセス

京都駅から市営烏丸線または近鉄京都線竹田駅」へ。(10分弱)

竹田駅からはバスに乗り「城南宮東口」で下車。(5分)

徒歩約3分で城南宮です。

梅の花の見頃・開花状況

城南宮の梅は、2月下旬から3月初旬が見頃です。

残念ながら2024年はすでに見頃過ぎとなっていますが、現在は椿が見頃です。

また、4月には桜、5月にかけてはやまぶきや藤なども楽しむことができます。

最新の開花状況は城南宮ホームページから確認してみてください。

城南宮HP

www.jonangu.com

混雑の状況

梅の時期の城南宮は、非常に混雑していますが、梅を楽しむだけだったらそこまで大変ではなかったです。

2月下旬の土曜日に行ったところ、神苑入口は行列ができていますが5分ほどで入ることができました。

写真撮影は、人気の場所は場所取りに並ぶなど少し苦労します。

城南宮の梅の見所

春の山の150本のしだれ梅

城南宮の神苑の春の山には、約150本のしだれ梅が咲いています。

満開のしだれ梅一面に咲き乱れる様子はかなり迫力があります。

花びらの絨毯

散った花びらでピンク色の絨毯ができていて、ほんとうに一面がピンク色の世界で美しかったです。

色とりどりの梅の花

白いしだれ梅紅白に咲くエリア、カラフルなしだれ梅が見られる場所など色々な風景を楽しめます。

落ちた椿としだれ梅

春の山の出口には、落ちた椿と梅の花の風景が見られる場所があります。

ここは一番の写真スポットで、並んで写真撮影をする人たちで大変混雑していました。

城南宮の椿

神苑の入口と出口付近は、たくさんの椿が咲くエリアになっています。

ひとつひとつ説明書きがあり、古風な椿から八重咲きの花、変わった形の椿などゆっくり鑑賞できました。

季節のお花が楽しめる城南宮、京都駅からも近くおすすめです!

京都観光の際にはぜひ訪れてみてください。

 

↓ その他の京都の梅の名所はこちら

tabino-blog.hatenablog.com