MENU

さくらの里で一足先に桜のお花見 2024年|アクセス、見頃、開花状況、早咲大島、城ヶ崎桜(静岡県伊東市)

3月中旬に静岡県のさくらの里に行ってきました。

長い期間桜の花が楽しめるさくらの里をご紹介します。

さくらの里とは

さくらの里は、静岡県伊豆高原にある9月~5月まで長い期間さまざまな種類の桜の花が咲く桜鑑賞のスポットです。

約40000㎡の広大な敷地に約40種類、計1500本の桜の木が植栽されていて、さくら名所100選にも認定されています。

さくらの里の見頃

長い期間桜の花が咲くさくらの里の中でも特に見頃といえるのは、2月の寒桜や河津桜の時期と4月のソメイヨシノの開花時期だと思います。

また、3月には早咲き大島桜、城ヶ崎桜、伊東桜などが見られます。

3月のさくらの里の開花状況

3月中旬のさくらの里の開花状況を写真でご紹介します。

大島桜

まず最初に目に入るのは、白い花が華やかに咲き誇る早咲大島です。

この日は天気もよく、満開の白い花びらと青空のコントラストが美しかったです。

早咲大島は敷地内の何カ所かで咲いていました。

城ヶ崎桜

さくらの里の奥の方には大きな城ヶ崎桜が3本咲いていました。

この3本だけでもお花見ができるくらい立派な桜の木でした。

台湾緋桜

濃いピンクの変わった形の桜は、台湾緋桜です。

公園内に数本咲いていました。

桃の花

桃の花も満開でした。

桃の花もピンク色が濃く、枝にまとまって花が咲いていて可愛いです。

ソメイヨシノ

3月中旬は、ソメイヨシノは開花前でした。
ソメイヨシノの時期には一帯に桜が咲き華やかな風景が見られるそうです。

大室山

さくらの里の隣は大室山です。

下から見ても綺麗ですが、リフトで登っても楽しめます。

omuroyama.com

近くの旅館

さくらの里の周辺の伊豆高原エリアはおしゃれな旅館が密集しています。おすすめの旅館をいくつかご紹介します。

絶景の癒やしの湯宿 茄子のはな

伊豆七島を望む全室露天風呂付きの温泉旅館です。全6室のほっこりと落ち着くぬくもりの雰囲気で、日常から離れた贅沢なひと時を過ごせます。

 

露天風呂付き客室 絶景離れの宿 お宿うち山

大室山の麓、約千坪の広大な敷地の中に立地し、日々の雑踏から離れ、湯に食に至福の一時へと導いてくれる全6室の離れの宿。全室メゾネット式の客室で古風な木造りの居心地よい空間、料理長が腕を振るう伊豆の旬の懐石料理が特徴です。

 

伊豆高原 大室の杜 玉翠

伊豆高原の高台にたたずむ大人のラグジュアリー宿。自然の情景を取り入れた客室設備や料理、温泉、湯浴みを提供しています。創業より一世紀以上こだわり続けている湯守りによる温泉管理と源泉かけ流しで、泉質も間違いなしです。

 

まとめ

さくらの里では長い期間で桜の花が鑑賞できます。

2月の寒桜、4月のソメイヨシノはもちろんですが、他の地域で桜が見られない3月にもお花見ができます。

近くの旅館に宿泊して温泉を満喫しつつ、さくらの里や伊豆高原の観光地を楽しみましょう。

静岡県旅行の過去記事