MENU

2024年春 由比の桜えび漁はまもなく解禁!アクセス、場所、春漁の時期|おすすめの食堂は大人気「ごはん屋さくら」のかき揚げと生桜えび(静岡県静岡市)

2024年の由比の桜えびの春漁が始まります。期間限定で食べられる美味しい由比の桜えびについて、詳細をご紹介します。

由比の桜えびとは

国内の桜えびは、駿河湾東京湾相模灘に生息していますが、 漁業の営業許可が認められているのは静岡県だけで、桜えび漁の許可証をもつ船は、由比・蒲原・大井川地区の合計で120隻のみとなっています。

つまり、国内の桜えびの水揚げは、100%駿河湾です。

由比は、貴重な国内の桜えび漁が行われている地域になります。

由比の桜えびの特徴

由比の桜えびは台湾産の桜えびと比べて甘み・旨味が違います。桜えびの甘み・旨味のもととなる発光体が台湾産は100前後に対して駿河湾産は160前後あり、糖度計で計っても甘みが高いことが分かります。ふっくらしていて甘いのが由比の桜えびの特徴です。

生桜えびが食べられる時期

桜えび漁は桜えび保護のため漁期が決まっていて、桜えびの漁期は春と秋の年2回のみです。

例年の漁期

  • 春漁は3月中旬~6月初旬
  • 秋漁は10月下旬~12月下旬

2024年の春漁の期間

2024年の桜えび秋漁は、3月25日(月)からに決まりました!(休漁日あり)

この期間に桜えびを食べに行きましょう。

アクセス・場所

最寄り駅は、JR由比駅です。

徒歩の場合は、JR由比駅から目的のごはん屋を目指しましょう。

車の場合は、国道1号線の由比漁港交差点周辺にお店があります。

おすすめの食堂は「ごはん屋さくら」

前回訪れたのときに、「ごはん屋さくら」に行ってきました。行列ができる人気店ですが、待ってでも食べる価値がある美味しい桜えびでした。生桜えび、ゆで桜えび、かき揚げのどれも美味しいです!

「ごはん屋さくら」の詳細

住所

静岡県静岡市清水区由比今宿1027-8

営業時間

月・水~金:11:00~15:30(L.O)

土・日・祝:10:30~17:30(L.O)

定休日

火曜日桜えび漁

休漁月

第3火水連休

食べログHP

ごはん屋さくら|食べログ  

過去の記事

tabino-blog.hatenablog.com

周辺の人気店

あおぞら

由比駅から40m。食べログ3.6の高評価の食堂です。

あおぞら|食べログ  

浜のかきあげや

漁港近くのお店です。行列が絶えない人気店です。

浜のかきあげや|食べログ  

その他のお店も食べログでチェックしてみてください。

由比に泊って桜えびを堪能しよう!

由比に宿泊して桜えびを満喫するのもおすすめです。桜えび料理が自慢の宿をご紹介します。

料理茶屋 民宿玉鉾(たまほこ)

由比特産桜エビを使ったフルコースが評判。

 

割烹旅館西山

じゃらん料理口コミ4.6。由比特産の桜海老料理一筋90年の宿。

 

静岡駅周辺に泊まって観光もおすすめ

静岡駅までは由比駅から20分程です。アクセスのよい静岡駅に宿泊して、静岡市観光も一緒に楽しむプランはいかがでしょうか。

ホテルプリヴェ静岡

駅から徒歩1分!最上階スカイスパは露店風呂、サウナ完備。

 

静鉄ホテルプレジオ 静岡駅北

静岡駅北口斜め向かい徒歩3分!じゃらん「泊まってよかったチェーンホテル」受賞楽天「トラベルブロンズアワード2022」受賞

 

 

まとめ

2024年の春漁は3月25日から。まもなく始まります!

生桜えびを食べに静岡の由比に遊びに行きましょう。

宿泊して静岡旅行も合わせて計画するのがおすすめです。

 

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com