MENU

嵐の後の桜をチェック!上野公園の開花状況|2024年お花見、桜まつり、ライトアップいつまで、場所取り、見どころ、アクセス(東京都台東区)

都内で激しい暴風となった嵐の翌日4月10日に、上野公園に行ってきました。

上野公園の桜の状況を写真でご紹介します。

 

さくら通り

JR上野駅のしのばず口から出て、まずはさくら通りへ。

さくら通り入口の桜は大分散ってきていました。

桜の花は少なくなっていますが、前日の雨で緑が生き生きしていて綺麗です。

さくら通りを進み五條天神社の近くまでいくと、ピンクのお花が増えてきます。

五條天神社の近くでは、葉っぱが出てきているもののまだ綺麗に桜が咲いていました。

青空も澄んでいて綺麗です。

さくら通りは場所によっては桜が散ってきていますが綺麗に咲いている場所もあり、まだ見頃でお花見が楽しめます。

水観音堂・お花見エリアの場所取り

さくら通りから階段を上ると清水観音堂です。

水観音堂の前にはしだれ桜が何本か咲いています。

しだれ桜は散り始めていますが、大きな木で見応えがあります。

水観音堂の前はお花見のスポットです。

こちらはまだ満開の桜の木があり、平日の朝から場所取りをしている人たちがいました。

お花見エリアも桜は散り始めていて、地面にピンク色の絨毯ができはじめていました。

八重咲きの桜もところどころに残っていました。

ふりふりで華やかで可愛らしいお花です。

弁天堂

水観音堂の次は、弁天堂の方に向かいます。

橋を渡って弁天堂の前の桜です。

弁天堂の周辺には色々なピンク色のお花が咲いていてお花見を楽しめました。

弁天堂の近くにも八重咲きの桜があり、こちらは満開でした。

不忍池

不忍池を渡る桜の通りです。

不忍池の桜は、少し散り始めですがまだまだ見頃です。

まだ朝早いので、ボート乗り場ではカラフルなスワンボートが並んでいました。

不忍池の桜の通りを渡りきって振り返ったところです。

池沿いに咲く桜並木と弁天堂が美しいです。

2024年桜まつりライトアップはいつまで?

2024年の桜ライトアップは4月14日(日)まで、点灯時間は17時~22時です。

ライトアップは散り始めの桜も綺麗に見えるので、これからのお花見におすすめです。

アクセス

JR、東京メトロ 上野駅から徒歩2分

京成本線 京成上野駅から徒歩1分

不忍池側からは東京メトロ湯島駅もすぐです。

所要時間・ルート

本日はJR上野駅不忍口からさくら通りを通って不忍池を散策しました。

出社前の45分くらいのお花見散歩でした。

嵐の後でも上野公園の桜はまだ見頃です。ぜひおでかけしてみてください。

 

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com