MENU

上野公園不忍池で蓮の花鑑賞 2023年|開花状況、見頃、開花時間は何時!?

上野公園の不忍池で蓮の花を観賞してきました。上野公園の蓮の様子を写真でご紹介します。

上野公園の蓮の花の開花状況

上野公園の蓮の花は例年7月上旬から8月下旬が見頃です。2023年は見頃が早いようで、7月17日に訪れたところかなり花が咲いてきていました。18日時点では蕾の花も多く、翌週くらいが一番の見頃になりそうです。

蓮の花は3日間咲いたりしぼんだりを繰り返して4日目には花びらをぱらぱらと落としてしまいます。今咲いている花は散ってしまいますが、これからは現在蕾の花が開花して来週も見頃になると思います。

蓮の花の開花時間は何時!?

蓮の花は、午前中に咲いて午後にはしぼみます。一番の見頃を楽しむなら朝7時~9時頃に行くのがおすすめです。私は10時頃到着したので、まだ咲いている花もありましたがつぼみつつあるという感じでした。

上野公園不忍池の蓮の見どころ

まずは弁天堂へ

JR上野駅から不忍口を出てまずは弁天堂へ向かいます。

f:id:yoshino_40:20230717233851j:image

さくら通りも緑が多くて気持ちがいいです。

f:id:yoshino_40:20230717233848j:image

ボート場の看板を曲がると正面が弁天堂です。

弁天堂周辺の蓮の花

まずは弁天堂周辺で写真撮影。

たくさんの蓮の花が咲いています。10時過ぎに到着したので、すでに閉じてきているお花も多いです。

人がそれほど多くないのでゆっくり鑑賞することができます。

近くに咲いている蓮の花もあり、蓮の中心まで見ることができました。

不忍池の桜並木~蓮見デッキへ

不忍池の真ん中にある桜並木を通って南側の蓮見デッキに向かいます。

途中でも蓮の花を撮影。桜並木でもところどころ近くに咲いている花があり、綺麗な花びらを近くで見ることができました。

蓮見デッキ周辺から

蓮見デッキ周辺は有名な写真スポットです。蓮の花と弁天堂がすばらしい景色です。

この日は猛暑のためかそれほど混雑がなくゆっくり鑑賞することができました。

上野公園の不忍池では神秘的な蓮の花が満開に咲く様子が近くで見られます。ぜひ美しい蓮の花を見に、上野公園に行ってみてください。

二週間後の様子

再度不忍池に蓮の花観賞に行ってきましたので、状況更新しました。合わせてご確認ください。

tabino-blog.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村