MENU

蓮の花鑑賞 2023年②|開花状況、見頃、開花時間は何時!?(上野公園不忍池|蓮池)

先々週の蓮の花鑑賞に引き続き、2週間後の上野公園不忍池の蓮の花の状況を確認してきました。

↓ 7月中旬の様子はこちら

tabino-blog.hatenablog.com

今回は、前回の反省を活かして少し早めの時間に訪れました。また、上野動物園からの不忍池の様子も確認してきましたので、合わせてご紹介します。

前回との比較

  前回 今回
日程 7月17日 7月30日
時間 10時~11時半 8時半~12時
場所

弁天堂
蓮見デッキ周辺

蓮見デッキ
動物園通り
上野動物園

蓮見デッキ周辺から蓮の花観賞 8:20頃

8時20分頃に京成上野駅のあたりから不忍池に到着。前回は10時過ぎに到着したので、1時間半ほど早く着くことができました。

10時過ぎに訪れたときと比べて、大輪の蓮の花が大量に咲いています。

弁天堂前も前回より開花している花が多く見応えがあります。

遠くの方までずっと蓮の花が咲いているのが分かります。写真でみるより一面ピンクで周りでも歓声が上がっていました。

開花している花が多いので写真撮影も楽しいです。

上野動物園から蓮の花観賞 9:30

上野動物園は9時30分開園です。上野動物園弁天門から入ってすぐにある弁天橋は蓮池の真ん中を通る橋で、今まで見ていたのと別の角度から蓮池を楽しむことができます。

蓮の花もすぐ近くで咲いています。

弁天橋を通って蓮池を一周するとスカイツリーが見える場所もあります。

蓮の花の状況

時間別

上野動物園の弁天橋から。左側が9時40分頃、右側が11時30分頃の様子です。蓮の花は日の出とともに咲き始めて午後には閉じてしまいます。同じ場所の蓮の花ですが、お昼に向けてお花が閉じている様子が分かります。

つぼみ

7月末時点でまだつぼみのお花もあります。蓮の花は午前中咲いてお昼には閉じるというサイクルで4日ほど繰り返します。その後花びらを落として散ってしまいますが、現時点でつぼみのお花があるので、もうしばらく蓮の花鑑賞を楽しめそうです。

見頃の終わり

7月末の時点では、4日のサイクルが終了し花びらが散っているお花も沢山見られました。

この辺りは一帯が既にお花が散ってしまっています。徐々に見頃の終わりに近づいてきています。

まとめ

2週間の期間を空けて、時間と場所を変えて蓮の花を観賞しました。訪れる時間によって開花状況が全く異なるので、満開の花を観賞するなら朝早い時間がおすすめです。また、弁天堂周辺や蓮見テラスだけでなく上野動物園へも入場し、蓮の花を目一杯満喫してみてはいかがでしょうか。

蓮の花の開花状況は、前回の記事も参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村