MENU

【利尻島観光】姫沼の散策コースを一周|ツアー、アクセス、駐車場、口コミ(北海道利尻富士町)

利尻島観光で、早朝の姫沼に行ってきました。姫沼ガイドウォークを利用して、現地ガイドつきツアーで姫沼を一周してきたので、ご紹介します。

姫沼ガイドウォークとは

私が参加した「姫沼ガイドウォーク」は、利尻はなガイドクラブが主催している観光プランです。利尻はなガイドクラブは、利尻島でお花や自然のガイドをしている団体で、初心者でも散策しやすいコースを企画しています。

姫沼ガイドウォークの概要

内容

姫沼を1周する木道が整備された初心者コースをガイドと散策するコース。天然記念物クマゲラの住む原生林は季節を変え様々な風景を楽しめる現地ガイド一押しのコースです。

時間

5:20頃~6:50頃

対象

鴛泊地区の宿泊者限定、7歳~80歳

予約可能人数

1人~4人

集合場所

鴛泊地区の各ホテル等ご宿泊先の正面

送迎

あり(鴛泊地区の各ホテル等ご宿泊先へ順番にお迎えに行きます。)

姫沼ガイドウォーク参加の様子をご紹介!

5時20分ホテル集合→姫沼へ

朝5時20分にホテル入口に集合。ガイドさんが迎えに来てくれます。私が参加した日は、同じホテルで他に2名参加者がいて合計3名での開催でした。当日は風が強く小雨も降る中での出発となりました。

姫沼へ向かう途中の車から。遠くで日が差してきました。

姫沼到着

鴛泊地区のホテルから姫沼まではそれほど時間がかからずに到着します。5時30分頃に姫沼の駐車場に到着。

「姫沼園地」看板横の歩道から姫沼へ向かいます。

雨は大分弱くなってきて、綺麗なうろこ雲が見られました。

姫沼散策開始

駐車場から姫沼まではすぐです。お天気はいまいち。

姫沼に向かって左側の歩道から散策を開始します。

うるしに注意

まず始めに注意事項。歩道周辺のいたるところにツタウルシが生えています。ツタウルシは触るとかぶれて大変なことになりますので、触らないように注意が必要です。3枚の葉っぱに赤いツタが特徴です。

姫沼一周

整備された木道を通って姫沼を一周します。

途中にビュースポットもあります。晴れていれば・・・。

途中でポン山に向かう分かれ道がありました。ここから登山することもできるようです。

日が昇りつつある中、姫沼の周りをぐるっとまわり次々と変わる景色を楽しめます。

姫沼に日が差す様子が綺麗です。水面がきらきらと輝いています。

UFOのような雲、めずらしいレンズ雲を見ることができました。利尻島では利尻山の地形と風の強さが影響してレンズ雲が発生することがあるようです。

雨が上がって虹も出てきました!

利尻山は頂上が雲で隠れたまま。これで8合目くらいまで見えているそうです。

利尻山をズームで。山肌が綺麗です。

一周して元の場所に戻ったら、さらに綺麗に虹が出ていました。半円で、虹の根元がすぐそこにあります。雨でお天気はいまいちでしたが、レンズ雲や虹を見ることができて、貴重な体験ができました。

ゆっくり散策して、約1時間くらいの散策コースでした。

姫沼の植物たち

姫沼を散策しながら、はなガイドさんからお花や植物について説明をしてもらえます。

繊細なお花がたくさん。名前を教えてもらったけど覚えられませんでした。

キノコが生えていたり蝉が休憩していたり。

赤い実は魔除けとして使われていたと言っていた気がします。右側はクワの実かな。

松の木、2種類。木の肌が違うんですね、知らなかった。

シャクジョウソウ。ここだけ名札がつけられていました。

松の木の一年生に出会えました。今年生え始めたらしいです。可愛い。

これはキツツキが開けた穴。老木にアリが巣くって、そのアリをキツツキが食べるそうです。

反射板にもキツツキがいました。

ツアー終了

散策が終わるとホテルまで送迎してもらえます。車窓でも虹が見えていて、最後まで楽しめました。

姫沼の情報

営業期間

5月〜10月(11月〜4月は閉鎖します)

アクセス

泊港フェリーターミナルから10分

公共交通機関

バス停「姫沼入口」から徒歩20分
※バス停から急な坂を登るので徒歩や自転車で行くのは大変そうです。

ツアーに参加

姫沼は車以外ではアクセスがしづらい場所にあるので、自転車やバスでの観光がメインの場合、ツアーで訪れるのがおすすめです。ツアーは宗谷バスの周遊コースと利尻はなガイドクラブの姫沼ツアーがありますので、観光プランに合わせてお選びください。

宗谷バスの周遊ツアー

宗谷バスの定期観光バスに姫沼が含まれるコースがあります。姫沼の散策ガイドはつきませんが、色々な場所を効率的にまわれるコースです。

www.soyabus.co.jp

利尻はなガイドクラブのガイド・送迎付早朝ツアー

今回私が参加したガイド・送迎付のツアーです。姫沼をゆっくり一周しながらガイドしてもらえるじっくり楽しめるおすすめのコースです。

駐車場

あり。駐車場にトイレもあります。

売店

早朝は営業していませんが、姫沼のほとりに小さな売店がありました。

口コミ

Google Mapの総合評価は4.2。利尻富士が美しい絶景スポット、絶対行くべき、利尻島で一番好きな場所など高評価です。

天気がよければ姫沼に映る逆さ富士も見られます。

 

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村