
2023年7月の北海道旅行の旅行記です。
稚内に1泊、礼文島を観光して利尻島に渡り2泊する3泊4日の行程でまわってきました。
車に乗れないので、ツアーやバスを活用しての旅行となりました。
4日目は、最終日です。早朝から利尻島を観光し、ラーメンを食べて帰宅します。
4日目の予定
夏の北海道旅行4日目。旅行最終日の記録です。
この日は早朝に姫沼ガイドプランに参加し、ホテル周辺を観光して鴛泊フェリーターミナルから稚内に移動し、東京に帰宅します。
・3日目旅行記
早朝「姫沼お散歩」ガイド 申込み

姫沼早朝ガイドプランは、前日の朝にホテルのフロントで申込みしました。
WEBからの申込みも可能です。(2024年は少し値上がりしたようです。)
もともとWEBでチェックしていて申込みしたいと思いつつ、天気が読めず申込みするかどうか迷っていたらWEBの締め切りが終わってしまってたツアーでした。
前日にホテルで申込みできたのはラッキーでした!
早朝「姫沼お散歩」ガイド 参加

姫沼ガイドプランは送迎付で、朝5時20分にホテルフロントで待ち合わせでした。
前日の大雨から天気はかなり回復してきたものの、朝の時点ではまだ小雨が降っていました。
姫沼ツアーは服装は普段着で大丈夫ですが、利尻島は常に風が強いので、雨が降っていたら帽子は必須です。私は折りたたみ傘でしたがまったく使い物になりませんでした。

幸いにも姫沼に到着する頃にはほとんど雨がやみ、美しい早朝の姫沼と自然を満喫することができました。
一人旅は楽しいですが、詳しい人と一緒に観光することで自分では気づかない発見や教えてもらうことが多く、ツアーでは充実した時間を過ごせました。
ホテルで朝食
6時50分くらいに姫沼から宿泊している「北国グランドホテル」戻り、ホテルで朝食をいただきます。
朝食の後は、最後の観光にでかけます。
富士野園地

富士野園地はホテルから徒歩15分くらいですが、朝一のバスに乗って向かいます。沓形方面行き7時53分発のバスに乗り、ひとつ隣のバス停「ぐりーんひる」で降ります。


富士野園地はエゾカンゾウの大群落地として知られるスポットで、6月中旬~7月上旬頃は黄色い花が一面に咲く様子が見られるそうです。私が訪れた7月下旬は既にエゾカンゾウの花は終わっていて、ところどころ繊細な花が咲いていました。

富士野園地から見えるポンモシリ島。


ペシ岬

8時57分のバスでホテルに戻り10時にチェックアウトしてターミナルまで送迎してもらい、ペシ岬まで歩きます。


ペシ岬へはターミナルからすぐなので海や落ちているウニのかけらを眺めながら歩いて行きます。


少し急な坂を登って展望台へ。雲がかかっていましたが利尻山の麓が見えました。ペシ岬はターミナル近くで北海道の自然を感じられる素敵なスポットでした。
さとう食堂


最後の食事はフェリーターミナル前のさとう食堂でいただきました。

さとう食堂は、うに丼と海藻ラーメンが名物です。うに丼が食べたかったのですが天候不良で数日うに漁がなくうに丼が品切れだったため海藻ラーメンをいただきました。海藻たっぷりで美味しかったです。
旅行終わり

以上で3泊4日の北海道旅行は終了です。お天気に恵まれず思った通りの観光はできなかったものの、食事も温泉も観光も楽しめる充実した旅行になりました。
北海道旅行に役立つおすすめ記事