MENU

【利尻島観光】夕日ヶ丘展望台で絶景夕日鑑賞|写真、アクセス、駐車場、口コミ(北海道利尻富士町)

利尻島の夕日ヶ丘展望台に行ってきました。絶景の夕日が鑑賞できる夕日ヶ丘展望台を写真でご紹介します。

夕日ヶ丘展望台とは

夕日ヶ丘展望台は利尻島の鴛泊港フェリーターミナル近くにある景勝地です。礼文島の稜線に沈む夕日と利尻山が眺められる絶景スポットとして知られています。

夕暮れだけでなくコバルトブルーの海と礼文島が眺められる日中の訪問もおすすめです。

夕日ヶ丘展望台へのアクセス

泊港フェリーターミナルから

車で約5分

徒歩約25分

バス停「ぐりーんひる」から

徒歩約2分

駐車場

夕日ヶ丘展望台はふもとに駐車場があります。写真左下が駐車場になります。車や自転車で来る方がほとんどで、夕日の時間にはたくさんの車が止っていました。

夕日ヶ丘展望台をご紹介

7月末に夕日ヶ丘展望台に行ってきましたので、そのときの様子をご紹介します。

まずは遠くから夕日ヶ丘展望台を眺めたところ。それほど高くはないですが、実際に見ると結構大きな丘のような感じです。普段ハイキングや登山をしないので、登れるかな!?と思ってしまいました。

入口に到着。目の前の階段を上ってさらに先まで道が続いているのが見えます。

途中の道。思っていたより整備されていてなだらかなので頂上まで行けそうです。

途中で鴛泊フェリーターミナル方面を眺めたところ。ペシ岬が見えます。

頂上に到着!思ったより簡単に登れました。

頂上からの眺め

この日は雲が多めで礼文島に沈む夕日は見られませんでした。それでも夕日に輝く海は美しいです。

雲が多いなかでも夕日が少しだけ顔を出します。

厚い雲の隙間から少しだけ見える夕日と礼文島。少しだけど陽が差してよかった。

緑が広がる海岸沿いも綺麗。

市街地に宿泊している北国グランドホテルも見えました。

晴れている日には利尻山も見られるそうです。

口コミ

Google Mapsの口コミは4.3。何度来ても素晴らしい、簡単に行けて夕景が綺麗、夕日の風景が感動するなど高評価の口コミがたくさん投稿されています。

Twitterでも素晴らしい景色が共有されています。

まとめ

夕日ヶ丘展望台はアクセスがよく簡単に絶景が楽しめるスポットです。鴛泊フェリーターミナルの近くにあり宿泊地が近い方が多いと思うので、到着日や最終日、一日の観光の最後に立ち寄るのがよいかもしれません。利尻島観光の際には夕日ヶ丘展望台にも行ってみてください。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村