MENU

【礼文島観光】宗谷バス定期観光バス 礼文Aコースで礼文島一周(北海道旅行)

北海道旅行のときに、稚内から利尻島への移動の途中に立ち寄って、宗谷バスの観光バスで礼文島観光をしてきました。礼文島の見どころを半日でまわれる宗谷バスのコースの様子を写真でご紹介します。

礼文島のバスツアーとは

宗谷バス礼文島コースは午前中のAコースと午後のBコースの2種類あります。午前中が3時間50分のコース、午後は2時間25分の短めのコースになります。

www.soyabus.co.jp

車窓観光

私が参加したのは午前中の礼文Aコースです。8時40分に香深フェリーターミナルを出発して、最初の目的地スカイ岬に向かいます。

途中の車窓観光は、見内神社と金環日食観測記念碑です。金環日食観測記念碑は、戦後、日本とアメリカが共同で金環日食観測をしたことの記念碑で、日食をイメージして作られたものです。実際に日食が見られたのはほんの一瞬だったそうですが、日米共同で取り組み成功したことはかなり歴史的な出来事だったらしいです。

バスは湖のほとりを走り進んで行きます。

途中にレブンアツモリソウ群生地などがあり、花は既に終わってしまっていますが広々とした眺めのよい道が続きます。

スカイ岬

最初の観光はスカイ岬です。

入口でお魚を干しているようです。

入口から少し坂を登っていきます。

高原植物がさりげなく咲いています。

途中まで登ったところからの眺め。神社が見えます。

一番上まで登ると、入り江が見渡せます。まさにスカイ岬の名前の通りスカイブルーの海でした。澄んだ青い海が美しいです。

駐車場にはちょっとした飲食ができるお店がありました。

最北限の地 スコトン岬

次の観光地は、最北限の地スコトン岬です。

礼文島の地図が書いてあり今いる場所が確認できます。礼文島の北西の先っぽにいるようです。

スコトン岬は展望台まで下って行きます。遠くに見えるのは無人島のトド島です。

下っていく途中に民宿がありました。民宿スコトン岬はあざらしが見える宿で、広大な海原や星空などの絶景をお部屋で独り占めできるそうです。

展望台まで下ってきました。最北限の場所です。

最北限のトイレ

スコトン岬のトイレは、最北限のトイレとして観光スポットになっています。みんな写真を撮っていました。中は綺麗なトイレでした。

売店

駐車場の前には売店があります。ソフトクリームが人気です。

利尻昆布や昆布を使ったお土産がたくさん売っていました。

桃台猫台展望台

スコトン岬の次は、桃台猫台展望台です。展望台からは、桃岩、猫岩、地蔵岩を見ることができます。

桃岩は駐車場のすぐ近くにあります。

猫岩は展望台から左側を向いた先にあります。

拡大すると、耳があり猫に見えます。

地蔵岩は右側の遙か先の方にあります。

ずーっと拡大していくと工事の重機の先にある三角形が地蔵岩のようです。

香深フェリーターミナルへ

桃台猫台展望台展望台の次は、フェリーターミナルに戻ります。ここで途中降車するか次の北のカナリアパークを観光するか選べます。

私はランチをして次の利尻島へ移動するため、北のカナリアパークへは行かずにここで観光終了しました。途中下車したので3時間ほどの観光ツアーでしたが、ぐるっと一周礼文島を観光できて充実した時間でした。

このあとは利尻島に移動して、利尻島観光ツアーに参加しました。

tabino-blog.hatenablog.com

時間がないときの礼文島利尻島観光は、観光バスツアーおすすめです!