MENU

【旅行記】稚内→礼文島→利尻島 車なし一人旅4日間(7/22~25)1日目

2023年7月の礼文島利尻島旅行について振り返りたいと思います。残念ながらお天気に恵まれませんでしたが、曇り・雨の中でも雄大な自然と美味しい食事を充分に満喫することができました。車なし、悪天候でも楽しめる利尻島礼文島の旅行をご紹介します。

利尻島礼文島への行き方

利尻島へ行くには、飛行機とフェリーの2つの方法があります。礼文島へはフェリーのみでのアクセスになります。

飛行機が予約できるのであれば、利尻島へは飛行機が最善の方法かもしれません。私は利尻島行きの飛行機が予約できなかったため、稚内まで飛行機で行き、フェリーで礼文島利尻島へ行くことにしました。

旅行を計画したのが1ヶ月前だったこともあり、予算的に予約できる便から12:35羽田発→稚内14:25着となりました。

稚内を拠点とする場合、稚内礼文島利尻島の順にまわる方が各島の滞在時間が長く取れることが多いようです。

時刻表 | ハートランドフェリー

羽田→稚内

12:35羽田発の飛行機に乗るため一時間ほど前に羽田空港に到着。空港でお昼を食べつつ搭乗時間を待ちます。機材の調整で予定より15分ほど遅れて羽田を離陸し、稚内到着は14:40頃となりました。

稚内に到着して空港を出ると、宗谷バスの14:45空港発の空港連絡バスが待機しています。空港専用バスは、飛行機が遅延した場合、発車しないで待っていてくれます。

時刻表は時期によって異なるので、宗谷バスHPよりご確認ください。

空港連絡バス | 宗谷バス株式会社

JR稚内駅観光

空港連絡バスに乗り、稚内駅前で降車。ホテルに行く前に稚内駅を観光します。JR稚内駅では日本最北端の線路を見学し、お土産屋さんや飲食店もあり楽しめました。

「ホテル美雪」チェックイン

JR稚内駅を観光した後は、駅から徒歩5分ほどの「ホテル美雪」にチェックインします。ホテル美雪は豪華ではないですが快適で、周辺が公園や海など立地がよく観光に便利なホテルでした。

広々とした和室に宿泊しました。

ホテル周辺散策

バス停

16時半過ぎにホテルを出発し周辺を散策します。

ホテル美雪の裏側へ徒歩3分ほどのところにバス停があります。ここからバスに乗ってノシャップ岬に行くことができます。バスの時間をチェックして、バス停の奥に見えている神社に向かいます。

北門神社

ひとつめの鳥居をくぐって階段を上ったところに神社がありました。

高台になっていて眺めがよいです。

北門神社の先に稚内公園への遊歩道があるようですが、時間がないので引き返します。

稚内港北防波堤ドーム

バス停横の鳥居まで戻ってきました。次は鳥居の先に見えている稚内港北防波堤ドームに行きます。

海沿いを歩いて行きます。広々した景色が気持ちいいです。

稚内港北防波堤ドームは高さ14m、長さ427mの半アーチ型の防波堤ドームで、稚内港の防波堤および航路整備の一環を目的に、1936年に建設されました。

この日は防波堤ドームの中でバーベキューが開催されていました。

ドームの中はコンクリートの建設が美しく、ヨーロッパの神殿のような雰囲気です。

飲食店街

お店が混む前に早めに夕食を食べようと、ホテル美雪の裏側のチェックしていたお店に向かいます。

17時30分頃ですが、一件目の「竹ちゃん」は既に満席でした。すぐお隣の二件目「よしおか」は17時30分開店のはずが10分ほど待っても開店する気配がありません。

ここでいったん夕食はあきらめて、夕食後に訪れる予定だったノシャップ岬へ先に行くことにします。

ノシャップ岬へ

神社前のバス停からノシャップ岬まではバスで10分ほどです。ホームページを見ると、バスに乗車の際は手を上げる必要があるようです。

ノシャップのバス停からノシャップ岬までは話題のうに丼屋さんが何件かあります。ノシャップ岬周辺のお店はどこも営業時間が短く今回は行くことができませんでした。

ノシャップ岬の前にあるノシャップ流氷水族館。ここも17時で営業終了していました。

水族館には日の入りの時間が掲示されています。この日の日の入りは午後7時13分でした。

ノシャップ岬に着くとちょうど夕焼けの時間でした。海に映る夕日が綺麗です。

30分くらい夕陽が沈むのを眺めて、日没前に市内に戻ります。

ノシャップ岬はそこまで混雑はないですが、日没を待って撮影している方が他にもいました。

夕食はよしおか

バスでホテル周辺に戻って、先ほど開店前だったよしおかへ向かいます。ちょうどよくカウンターが空いていて、新鮮なうに刺しを食べることができました。

食後の散歩

食後は再度、稚内港北防波堤ドームに行ってみます。バーベキューが終わって片付けをしているところでした。

遠くにライトアップされている塔が見えます。稚内公園の百年記念塔のようです。

百年記念塔では9月末までライトアップが行われていて、夜9時まで展望台から夜景を楽しむ事ができるそうです。(最終入館は午後8時40分)

百年記念塔で展望室から夜景楽しむ 午後9時までライトアップ | 稚内プレス社

JR稚内駅となりのセイコーマートに立ち寄って、1日目は終了です。