MENU

よしおかの絶品ウニでひとり飲み|メニュー、営業時間、定休日、アクセス、駐車場、おすすめ、ウニ丼情報(北海道稚内市内)

稚内で夕食をいただいた「よしおか」をご紹介します。

よしおかとは

よしおかは、稚内市の食堂・居酒屋です。HPを見たところ、地元の方には好評で人気のお店のようです。稚内駅からは徒歩5分くらい。

私が宿泊したホテル美雪からは徒歩1分くらいで、ホテルのすぐ裏側にありました。

tabino-blog.hatenablog.com

店内の様子

店内はカウンターが数席とテーブル席が3席、奥に個室があるようでした。

メニュー

エビフライやホタテフライなどの逸品料理、お刺身、焼物、酢物、定食、ラーメンなどがあります。

チャーメンが名物のようです。

7月末に訪れたときには、生うに丼2500円、生うに刺身2000円が期間限定おすすめ品としてメニューにありました。

注文したもの

生うには絶対食べると決めていたのでお刺身を注文。他におすすめを聞くと獲れたばかりのタコとイカがおすすめとのことだったので、おすすめからタコをいただきました。

生うにはむらさきうにだと思いますが、本当に新鮮でとろける!感動する美味しさでした。ひとりでこんなにたくさんうにを食べる機会はなかなかないですが、2000円でこんなに食べられたらお得だと思いました。

周りの方が注文しているお刺身盛り合わせ2000円もかなり豪華で美味しそうでした。

追加で焼魚。宗八カレイにしようと思ったのですが、これもホッケの方がおすすめということでホッケを注文。大きなホッケがふわふわで美味しかったです。

お酒は瓶ビールとハイボールをいただきました。瓶ビールはサッポロ生ビール黒ラベルでした。

食べログ情報

営業時間

17:30~24:00

定休日

主に日曜

予約

不可

駐車場

あり(8台分)

支払方法

カード・電子マネー利用不可

※現金をお忘れなく!

食べログHP

【食べログ】食堂よしおか

まとめ

食べログでは17時30分~となっていますが、訪れた日は開店が遅れていたようです。最初行ったときは閉まっていて、再度訪れたときにたまたま席が空いていて入れました。人気のお店ですが、個人経営のようなのであまりがつがつ営業されていないようです。入れたらラッキーくらいの気持ちで訪れるとよいかもしれません。

カウンターがありお母さんがおすすめのお料理を教えてくれたり「もうすぐできるよ」などちょうどよく相手してくれるので、一人でもとても居心地がよいお店でした。稚内に旅行する際には、新鮮なお刺身や名物のチャーメンを食べにぜひ行ってみてください。

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
にほんブログ村