MENU

【稚内観光】日本最北端の駅「JR稚内駅」周辺|最北端の線路、展望デッキ、道の駅、キタカラ、セイコーマート(北海道旅行)

JR稚内駅に観光で行ってきましたので、JR稚内駅周辺の様子を写真でご紹介します。

日本最北端の駅「稚内駅」

JR稚内駅はJR宗谷本線の駅で、現存する日本国内の鉄道で最北の駅です。

稚内駅は2011年までは旧駅舎で営業していて現在より約100m北側まで線路が続いていたそうです。稚内駅の前には、旧駅舎の頃の線路の最終地点が復元されて残っています。

振り返るとさらに北側にも線路を模したタイルが復元されています。

駅前はバスターミナルになっています。

以前の駅舎と最北端の線路の写真が飾られていました。2011年までは営業していたらしいので、一度行ってみたかったです。

JR稚内

稚内駅に入って、ガラス越しに現在の最北端の線路を鑑賞します。右上の建物に人がいます。上から眺められるようになっているようです。

観光案内所の前に展望デッキへの階段がありました。

展望デッキから眺めたホーム。ホームにも「日本最北端の駅」の表札があります。ホームの向こう側に見えているオレンジ色の建物は夢広場という飲食店が入っています。北海道の海鮮が食べられます。

左側を見ると先ほど線路を眺めていた場所です。

キタカラ

稚内駅に併設されている建物がキタカラです。お土産屋さんやグルメコーナーがあり楽しめます。

www.kitacolor.com

鹿の角の形をしたシカパンが名物のお店でソフトクリームをいただきました。

ソフトクリームは宗谷の塩ソフトが一番人気のようです。カップやコーン、サイズも選べます。

宗谷の塩ソフトをお子様カップで注文。塩ソフトはほんのり塩味のしっかりしたソフトクリームで、お子様カップでも充分な量でした。

セイコーマート

キタカラを出てすぐ隣にはセイコーマートがあります。

セイコーマートには北海道の名産品を使ったアイスやサワー、ジュース、セイコーマートブランドのパン、北海道のお土産など地元のものがたくさんありました。

北海道土産だったらセイコーマートキタカラで揃ってしまいそうです。

その他駅周辺

JR稚内駅には、道の駅、映画館、駅レンタカー、観光案内所も併設されています。

稚内に旅行の際には、便利で楽しめる稚内駅にぜひ立ち寄ってみてください。

稚内の記事

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村