MENU

大平台 あじさいの小径|箱根登山鉄道あじさいの名所 2023年(開花状況、撮影スポット、見どころ、行き方)

箱根登山鉄道「大平台」駅のあじさいの小径へ行ってきました。あじさいの開花状況と撮影スポットをご紹介します。

大平台駅からあじさいの小径への行き方

大平台駅までは、箱根登山鉄道箱根湯本駅から2駅、17分ほどで到着します。あじさいの小径へは大平台駅から行きます。大平台駅の出口は2つありますが、電車を降りて左側の階段を上らない出口からあじさいの小径に向かいます。

少し歩くと大平台みどころマップの看板があります。

看板の後ろの細い道を入っていきます。

細い道沿いにあじさいが咲いています。濃いピンク色とパープルが密集していてブーケのようです。

駅から数分で線路に出ます。線路沿いの満開のあじさいが圧巻です!

あじさいと電車の撮影地

あじさいの小径の線路沿いは、あじさいと箱根登山鉄道の電車の撮影地として有名です。

この日も常に何人か撮影されている方がいました。線路沿いには駅員さんがいて、危なくないように見ていてくれます。電車が来る時間も教えてくれるので撮影に最適です。

線路沿いには満開のあじさい。電車が来るのを待ちます。

電車とあじさいの撮影に挑戦してみました。連写機能を忘れていて、ベストショットを逃してあっという間に電車が通り過ぎてしまいます。

連写機能でなんとか撮影に成功。

額咲きのあじさいも咲いています。

あじさいの見頃

大平台駅周辺のあじさいは、6月下旬~7月上旬が見頃です。2023年7月1日に訪れたところあじさいの花は満開で見頃でした。

箱根登山鉄道から見たあじさい

電車から見るあじさいも綺麗です。

まとめ

大平台駅周辺は大量のあじさいが咲いている紫陽花の名所です。あじさいと箱根登山鉄道の写真撮影に多くの人が訪れる写真撮影のスポットでもあります。電車の本数が多く、あじさい鑑賞のついでに気軽に写真撮影ができるので、本格的な撮影ではなくスマホ撮影している方もたくさんいました。あじさいシーズンに箱根を訪れた際には、ぜひ大平台にも立ち寄ってみてください。

 

 

 

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村