MENU

北野天満宮の梅苑「花の庭」2024年|見頃、開花状況、見どころ、ライトアップは何時から何時まで(京都市上京区)

菅原道真公をお祀し「学問の神さま」「芸能の神さま」として知られる北野天満宮は、春になると梅の花が咲き誇る梅の名所でもあります。

一面に梅が広がる北野天満宮の梅苑を写真でご紹介します。

 

北野天満宮の梅について

北野天満宮では、菅公ゆかりの梅50種約1,500本の梅の木が境内に植えられています。

花の時期には約2万坪の境内一円でピンクや白の梅の花が咲き競います。

北野天満宮の梅の開花時期

北野天満宮の梅苑「花の庭」では、例年2月上旬から3月下旬が開花時期となっています。

早咲きの梅は例年12月中旬頃からつぼみがふくらみ始め正月明けから開花、徐々に咲き繋いで、3月末頃まで長く楽しめます。

北野天満宮の梅の見頃の状況

私が訪れたのは2月下旬で満開でした。3月上旬の現在もホームページの開花度は見頃となっています。

最新の開花状況は、北野天満宮の梅苑「花の庭」ホームページで確認できます。

梅苑「花の庭」 - 北野天満宮

北野天満宮の梅

私は北門から入ったので、北門から順に北野天満宮の梅を梅のご紹介していきます。

北門から本殿へ 摂末社前の梅

北野天満宮では、境内のいたるところで梅の花が鑑賞できます。

こちらの写真は北門を入ってすぐの摂末社前です。

本殿を囲うように立ち並ぶ摂末社の前に梅の花が植えられており、歩きながら梅の花を観賞できます。

御本殿前 御神木の紅梅「飛梅

御本殿前には、御神木の紅梅が咲いています。

こちらの梅の木は境内に数ある梅の木の中で御神前に植えられることを許された唯一の梅です。

菅公が育てられた伝説の「飛梅」だそうです。

花手水

北野天満宮といえば、美しい花手水が有名です。いつ来ても華やかな花手水を見ることができます。

梅の時期には花手水にも梅の花が飾られていました。

梅苑「花の庭」

梅の開花時期には、梅苑「花の庭」が開苑されます。こちらは有料エリアとなっています。

梅苑「花の庭」について

梅苑「花の庭」は、例年2月上旬から3月下旬の間に、梅の開花時期に合わせて公開されます。白梅、紅梅、一重、八重とさまざまな梅の木があり、色とりどり梅の花が咲いています。

2024年は新設された展望台から梅苑全体を見渡すことができるようになっています。

2024年の梅苑「花の庭」開苑情報

開苑期間

2月1日(木)~3月下旬

入苑料(茶菓子付)

大人1200円(中学生以上)

小人(小学生)600円

入苑時間

9時〜16時(受付終了15時40分)

※ライトアップ実施時は20時閉苑(受付終了は19時40分)

梅苑「花の庭」の見どころ

梅苑「花の庭」の梅の花をご紹介します。

梅苑入口付近

梅苑に入ってすぐにたくさんの梅の花が咲いていました。

苑内に広がる一面の梅の花

先に進むと広い苑内の一面に梅が咲いていて、視界いっぱいに梅の花の世界が広がります。

苑内は通路があり、梅の中を散策して鑑賞できます。

カラフルで多種多様な梅の花

赤、白、ピンクとカラフルで色々な形の梅の花があり、どこを見ても楽しくゆっくりひとつひとつの梅の花を観賞しました。

ひとつの木から白とピンクの花が咲くおもいのままも2カ所で見られました。

展望台

梅苑の一番奥には展望台が設置されています。

登ると梅苑を上から一望できます。

展望台に登ると梅の花との距離が近くなり、満開の梅の花の迫力を感じることができるのもよかったです。梅の花の前で記念撮影したり、間近でお花を写真撮影するのに最適なスポットです。

お茶菓子

入苑料に含まれるお茶とお菓子です。梅鑑賞の途中で休憩していただきます。寒い日だったので温かいお茶が嬉しかったです。

梅苑「花の庭」ライトアップ

梅苑「花の庭」では、期間限定でライトアップが行われます。

残念ながら2024年のライトアップは終了してしまいましたが、ライトアップの様子をご紹介します。

光に照らされる梅の花が美しく楽しめますので、来年以降に機会があったらぜひ訪れてみてほしいです。

実施日

2024年2月23日(金)~3月10日(日)の毎週末(金・土・日曜日)

受付・ライトアップ時間

日没からライトアップ開始

20時閉苑(受付終了は19時40分)

※昼間の入苑からそのまま苑内でライトアップ時間まで過ごすことができます。

ライトアップの様子

日が暮れ始めると歩道の灯りが灯り始め、ひとつひとつのキャンドルに火がつけられていきます。

夕暮れどきの苑内は、まだうっすらと明るく暖かい光に梅の花が照らされて幻想的な雰囲気でした。

徐々に暗くなっていきます。少しずつ変わって行く景色を眺めながら苑内を散策するのが楽しかったです。

大分暗くなり、展望台からは昼間とは違った風景。ライトアップされた梅苑も美しいです。

すっかり日が暮れ、暗闇にライトアップされた梅の花が浮かび上がります。

梅苑出口の付近でもライトアップしていました。

 

以上、北野天満宮の梅苑をご紹介しました。

 

京都のほかの記事もよかったら見てください。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com