MENU

2023年のお花見|梅園、河津桜、オカメザクラ、上野公園、江戸桜通り、青山霊園、六本木ヒルズ、善光寺、東郷神社

今週のお題「お花見」

2023年のお花見

2023年のお花見を振り返ります。2023年は数年のステイホームを経て、久しぶりに積極的に外出をしました。桜の名所でお花見をするのも久しぶりですが、家の近くや会社周辺の桜もチェックし、3月後半は毎日どこかしらの桜を観賞する日々でした。

2月の梅園

最初のお花見は梅園から。湯河原梅園と熱海梅園の趣向の異なる2カ所の梅園を訪れました。湯河原に宿泊し熱海と湯河原のどちらかに行こうか迷った結果両方の梅園に行きましたが、開花状況も梅園の造りも全く異なるため両方行って正解でした。

2/23 湯河原梅園

湯河原梅園は山全体が梅園になっています。2月23日は5分咲きで見頃まではもう少しでした。

蕾の木も多かったですが、場所によっては綺麗に開花していてお天気もよく気持ち良く過ごせました。

2/24 熱海梅園

熱海梅園は、日本で最も早咲きの梅として知られています。11月下旬~12月上旬には第一号の梅が開花するそうです。1月から3月まで早咲き、中咲き、遅咲きの梅が花を咲かせるため長い期間お花見ができます。

熱海梅園は整えられた日本庭園の中に梅が咲いていて、庭園自体も楽しめました。

2月の河津桜

2月は、熱海・湯河原から南下して伊豆で河津桜を鑑賞しました。ちょうど見頃で、河津桜と菜の花の風景を見ることができました。

2/24~25 下賀茂温泉

下賀茂温泉は豊富な源泉が湧く湯けむりの温泉街で、川沿いの河津桜と菜の花の絶景を楽しむことができました。

河津桜の濃いピンクと菜の花の組み合わせが美しかったです。河津桜の本数も多くひとつひとつの木も大きいため、お花のボリュームに圧倒されました。下賀茂温泉で一泊したため、朝は人が少なくてゆっくり鑑賞できました。

下賀茂温泉では桜の時期にライトアップも実施しています。宿泊した日の夜にはライトアップも鑑賞しました。

2/25 河津

河津桜の原木があるという河津にも河津桜を見に行きました。河津は交通の便もよく有名スポットのため、屋台などお祭りムードで人も多くかなり混雑していました。

訪れた日は桜が満開でした。川沿いの桜を楽しんで、海辺でのんびり過ごせるスポットです。

3月のオカメザクラ

日本橋オカメザクラが咲く通りがあります。ソメイヨシノより早く咲く濃いピンク色の桜並木をオフィス街でたまたま見かけて撮影しました。

神田近くからコレド室町の辺りまで、長い区間オカメザクラを鑑賞でき一足早いお花見を楽しめました。

3月の都内の桜①

3/21 上野

満開まではあと一歩の週末に上野公園に桜鑑賞に行ってきました。上野公園ではさくら通りの桜はまだあまり開花していなかったもののお花見エリアではかなり開花していて、朝早くからブルーシートで場所取りをしてお花見をする人たちで混雑していました。

3月21日時点ではまだつぼみの桜が多く見られました。

花曇りの天気の中の桜鑑賞となりました。

3/23 江戸桜通り(日本橋

平日の出社前に日本橋の江戸桜通りの桜を鑑賞しながらお散歩しました。ちょうど桜が満開で見頃で、朝から充実した時間を過ごすことができました。

三井本館や日本銀行など重厚感のある建物と桜が落ち着いた気持ちにさせてくれて、仕事前にいい気分転換になりました。

3/25 青山霊園

3月25日の土曜日。この日も雨でした。青山に用事があったので、青山霊園でお花見散歩しました。

青山霊園は敷地内の至る所に桜が植えられています。中でも南北に走る区道が桜トンネルとして知られています。途中で雨もやみ、空を覆う大きな桜の木の中をお散歩してきました。

3/25 六本木ヒルズの夜桜

青山霊園から六本木方面に抜けて、歩いて六本木ヒルズまでやってきました。

六本木ヒルズでは、まずは毛利庭園を散策。桜と六本木ヒルズ、ハートのモニュメントなどの景色を楽しみます。

六本木ヒルズの次は桜坂に向かいました。徐々に日が暮れてきます。

さくら坂ではライトアップされた桜を、帰りがけには東京タワーと桜を楽しむ事ができました。

・2015年の六本木ヒルズの桜

今年を振り返っていたら、過去に毛利庭園にお花見に行ったときの写真が出てきました。当時の思い出がよみがえってきて懐かしいです。ハートマークはこのときからあったようです。

3/26 善光寺(東京都港区)の桜

3月26日は激しめの雨でした。表参道に用事があり、表参道駅近くの善光寺に行ってきました。

桜は散りかけでしたが、雨の中こじんまりとしたお寺で静かに桜を観賞できました。

3/26 東郷神社

善光寺の次に立ち寄ったのが東郷神社です。庭園は中には入れないので外から鑑賞します。

東郷神社原宿駅の近くとは思えない静かで広々した閑静な神社でした。桜の木は数は多くないものの立派な木で見応えがありました。神社では結婚式をされている方がいて神聖な雰囲気を味わうことができました。

2023年のお花見(前編)は以上です。後編は、都内の桜の続きから。