MENU

日本橋でオカメザクラとアンテナショップの休日

f:id:yoshino_40:20230312221449j:image

おうちで過ごす予定でしたが、予定変更して外出

連日の残業と休日出勤で疲れていて今日は一日家で過ごそうと思っていたのですが、逆に疲れすぎて寝ていられずに朝からマッサージに行ってきました。神田のいつものお店でマッサージを受けて、買い物して帰ろうと歩いていたら思いがけず満開のオカメザクラを見ることができました。

室町四丁目交差点付近のオカメザクラ

オカメザクラは2月下旬~3月上旬に咲く早咲きの桜で、濃いピンク色の花が下向に咲きます。

f:id:yoshino_40:20230312221610j:image

神田駅から日本橋に向かう本銀通りのオカメザクラです。室町四丁目交差点から昭和通り方面を見たところ。道の両側が満開です。

f:id:yoshino_40:20230312222335j:image

ガラスに映る桜も綺麗。オフィス街独特の風景という感じがして好きです。

f:id:yoshino_40:20230312224951j:image

室町四丁目交差点から反対側の線路方面を見たところ。こちら側も満開です。

日本橋ふくしま館

すぐ近くの日本橋ふくしま館に寄ってみました。

f:id:yoshino_40:20230312221224j:image

お昼を食べようかなーと思って寄ってみたのですが、いまいち食べたいものがなくお店の中を物色します。


f:id:yoshino_40:20230312225605j:image

f:id:yoshino_40:20230312225608j:image

f:id:yoshino_40:20230312225631j:image

定番のままどおるやリンゴまるまるの大人の焼きりんご、ヨーグルトなどどれも美味しそうです。

気になったのは、富田商店の「唐辛子にんにく万能だれ」。馬刺しのたれ「唐辛子にんにく」にえごまが入ったマヨネーズベースの万能だれです。サラダはもちろん、しゃぶしゃぶなどお肉やゆで卵、温野菜など何にでも合わせやすい万能調味料ということです。家の胡麻ドレがなくなったら買いに来ます!

f:id:yoshino_40:20230312231334j:image

そして、こちらの食べるシリーズ。食べるラー油系は昔食べ過ぎて飽き飽きしていたのですが、最近また便利で気になっています。しかもこのシュールなイラストと横のコメントが面白すぎて気にならずにはいられません。全部美味しそうで迷いに迷って、「食べるオリーブオイルきのこまみれ」を購入。食べるのが楽しみです。


f:id:yoshino_40:20230312231355j:image

f:id:yoshino_40:20230312231358j:image

三重テラス

ふくしま館では他にも色々購入して、次は三重テラスへ。

f:id:yoshino_40:20230312221303j:image

お店の中に桜や干支のおみくじなど飾ってあって可愛いです。

f:id:yoshino_40:20230312221408j:image

f:id:yoshino_40:20230312225852j:image

三重テラスでは、以前から気になっていた九鬼の胡麻油を購入。九鬼の胡麻油は、『胡麻油』でネットで検索するとよく出てくるので有名なのだと思うのですが、三重とは知らずたまたま三重テラスで見つけました。白胡麻の方を購入しましたが、普通の方がよかったのかな。生でかけて味わうごま油も美味しそうです。白胡麻を使ってみてちゃんと調べて次回も買いに来たいと思います。

f:id:yoshino_40:20230312221241j:image

他にもインパクト大のはまぐりラーメンや伊勢うどん、伊勢エビだし茶漬け、燻製チーズなど三重テラスには欲しいものがたくさんありました。伊勢うどんは買いたかったけど種類が多すぎて選べず次回に持ち越しです。


f:id:yoshino_40:20230312225920j:image

f:id:yoshino_40:20230312225917j:image

f:id:yoshino_40:20230312225938j:image

f:id:yoshino_40:20230312225942j:image

f:id:yoshino_40:20230312230019j:image

f:id:yoshino_40:20230312230023j:image

三重テラスはショップのお隣がレストランですが、この日は予約で満席でした。

f:id:yoshino_40:20230312225659j:image

三重テラスでも色々購入し、次はコレド室町へ向かいます。

コレド室町

桜のちょうちん

コレド室町は飾ってあるちょうちんがピンクの桜柄になっていて春らしくなっていました。


f:id:yoshino_40:20230312221721j:image

f:id:yoshino_40:20230312221716j:image

LINA STORES

見たことがないお店があると思ったら、3月1日に新しくオープンしたレストラン「LINA STORES」でした。コレド室町1の1階にあります。

f:id:yoshino_40:20230312221830j:image


f:id:yoshino_40:20230312235858j:image

f:id:yoshino_40:20230312235855j:image

外観も内装も可愛らしいお店で、生パスタなどお料理も美味しそうなイタリアンです。結構混雑していました。冷蔵のものを買ってしまったので今日はランチはできないですが、今度来てみたいです。

表参道にも「LINA STORES」があるようです。

LINA STORES(表参道)

福徳神社

福徳神社の入口にも桜らしきお花が咲いていました。並んでいるので今日は写真だけ。

f:id:yoshino_40:20230312221911j:image

コレド裏側~神田方面のオカメザクラ

コレドを出て神田方面に歩こうと思ったらコレドの裏側にもオカメザクラが咲いていました。この辺りは低めの桜の花もあり、下向きに咲くオカメザクラの花が近くで見られました。

f:id:yoshino_40:20230312222011j:image

f:id:yoshino_40:20230312222031j:image

桜を見ながら神田まで戻ります。通り沿いに桜がずーっと続いています。


f:id:yoshino_40:20230312222107j:image

f:id:yoshino_40:20230312222104j:image

写真撮影したり桜見ている人がたくさんいました。本格的なカメラで撮影している人も結構いましたが、わざわざ写真撮影に来ているのでしょうか。

f:id:yoshino_40:20230312220829j:image

行きと同じ本銀通り沿いのオカメザクラを一本隣の通りから撮影。行き撮った写真より奥行きがあるような気もします。

f:id:yoshino_40:20230313013046j:image

f:id:yoshino_40:20230313013107j:image

神田駅に向かう途中で普通の桜も咲き始めていました。

福島県郡山市のご当地菓子パン「クリームボックス」とロゼ

家に帰って、日本橋ふくしま館で購入した「クリームボックス」とコレドで購入したロゼでランチにします。

「クリームボックス」は郡山市のパン屋さん、スーパー、学校の売店などで40年以上前から販売されている地元では親しみのあるパンです。日本橋ふくしま館では、クリームボックスとカフェオレボックスを売っていました。この日のみの販売らしく、普段は売っていないそうですので買えてよかったです。

f:id:yoshino_40:20230313005040j:image

見た目は少し小ぶりな食パンという感じです。

中にはクリームがたっぷり入っています。パンも滑らかで普通の食パンより甘みがありクリームによく合います。

ご当地グルメということで、冷凍でお取り寄せやふるさと納税ができるみたいです。

合わせて飲んだロゼはコレドのヴィノスやまざきで購入しました。キリッとした旨味に溢れたロゼで、乾杯におすすめということでした。スパークリングの辛口で、休日のお昼から飲むのにピッタリでした。

ヴィノスやまざきで「うま得ワイン」としておすすめされているだけあって、お得で美味しいロゼでした。

満開の桜とアンテナショップで新しい発見もあり気分転換になりました。疲れていたけど出かけてよかったです。