MENU

六本木ヒルズの桜|六本木さくら坂、毛利庭園のお花見情報(夜桜ライトアップ、見どころ、開花状況)港区

3月25日に六本木ヒルズに桜鑑賞に行ってきました。毛利庭園やさくら坂の桜の状況とライトアップの情報をご紹介します。

六本木ヒルズの桜の見どころ

六本木ヒルズの桜は、大きく毛利庭園と六本木さくら坂のふたつがあります。それぞれの見どころをご紹介します。

1.毛利庭園

毛利庭園とは

毛利庭園は、江戸時代の庭園を再現したスポットで、本格的な回遊式日本庭園です。4300平方メートルの敷地に、池を中心に滝や渓流があり、川のせせらぎと桜やイチョウなど季節ごとの景色を楽しめます。桜の名所として知られており、冬のイルミネーションも評判です。

アクセス情報

六本木ヒルズ内にあります。森タワーとテレビ朝日本社ビルの間にあり、ヒルサイドの地下2階からアクセスできます。

営業時間・休業日・入場料

営業時間:7:00~23:00

休業日:特にないが、降雪時は閉鎖の場合あり

入場料:無料

毛利庭園の桜

夕暮れ時の毛利庭園です。毛利庭園に入るとまず、ハートのモチーフが目に入ります。背景には庭園の桜とビルが見られる撮影スポットです。

どこにいても目に入るハートマーク。存在感があります。

庭園の真ん中にある池沿いには桜が咲いていて、池の周りを散策しつつ桜鑑賞を楽しめます。

桜越しの六本木ヒルズ

池と六本木ヒルズと桜。座って庭園鑑賞できるベンチもあります。

混雑具合はそこまでではありませんでした。

桜のライトアップが始まります。

上から見たところ。桜とライトアップが綺麗に見えます。

庭園では池のあるお庭も見られます。

サルヴァトーレクオモ

毛利庭園の目の前には「毛利 Salvatore Cuomo」があります。毛利庭園と東京タワーが眺められる絶好のロケーションで自慢のナポリピッツァがいただけます。

2.六本木さくら坂

六本木さくら坂とは

六本木ヒルズレジデンスの南側にある坂道に沿って桜並木が続く散策路です。沿道に咲く75本のソメイヨシノを楽しむことができます。

六本木さくら坂の桜

六本木さくら坂には、ライトアップの時間に訪れました。

さくら坂公園

さくら坂公園は、六本木さくら坂に隣接する公園で、ロボットをテーマにしたカラフルな公園です。時間帯のせいか、子供向けの公園ですが大人も楽しめるおしゃれで落ち着いた公園でした。

目の前に桜が咲いています。

ロボットのモニュメントがあります。

公園からの眺め。

カラフルな遊具と夜桜。

さくら坂公園から六本木ヒルズへの通路

さくら坂公園から六本木ヒルズに戻ります。

通路から見える桜は迫力満点です。

満開の桜を近くで見ることができます。

上から見る桜。普段と違った視点で新鮮です。

通路の両側、どちらも満開でした。

六本木ヒルズから見る東京タワー

曇り空の東京タワー。

さくら坂から六本木ヒルズに向かう途中で東京タワー。

毛利庭園と東京タワー。

まとめ

六本木ヒルズは毛利庭園とさくら坂の2カ所で、日中とライトアップそれぞれの違った雰囲気の桜を観賞することができます。さくら以外にも六本木ヒルズや東京タワーの眺めも美しくて楽しめる桜鑑賞におすすめのスポットです。

近くの青山霊園と合わせてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

tabino-blog.hatenablog.com

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村