MENU

河津桜の名所「下賀茂温泉」がおすすめ!見頃の河津桜と菜の花を満喫(静岡県/南伊豆)

2月に一足早く開花する河津桜を楽しんできました。意外と知られていない河津桜の名所下賀茂温泉をご紹介します。

河津桜とは?いつが見頃?

雨上がりの河津桜

河津桜静岡県河津市に原木がある濃いピンク色の花びらを特徴とする早咲きの桜です。一重咲きで4cmから5cmの大輪の花が咲きます。例年は、2月~3月初旬までが開花時期になり、2月下旬が見頃となることが多いようです。

下賀茂温泉(しもかもおんせん)とは

下賀茂温泉は、伊豆半島の最南の温泉地です。伊豆の山々に囲まれた立地で、青野川に沿った集落の中に温泉旅館が点在しています。いたるところから高温の温泉が湧いていて、湯煙りが昇るのどかな雰囲気の風情ある温泉地です。

毎年2月頃には約2kmにわたって約800本もの河津桜が青野川沿いに咲き、お花見を楽しむ観光客で賑わいます。

下賀茂温泉」のおすすめスポット

1.河津桜の見どころ

河津桜と湯けむり

九条橋周辺では、青野川沿いに続く河津桜と菜の花、川に映る桜、温泉宿の湯けむりを観ることができます。

銀の湯温泉周辺でも温泉の湯けむりと桜の組み合わせが見られます。

菜の花と河津桜

f:id:yoshino_40:20230319204539j:image

下賀茂温泉の青野川沿いでは、土手に菜の花が咲くスポットが多く、広範囲で菜の花と河津桜の組み合わせが楽しめます。


f:id:yoshino_40:20230319204510j:image

f:id:yoshino_40:20230319204559j:image
川に映る河津桜

銀の湯橋から前原橋の間は川幅が狭く、川に映る桜を楽しむことができます。

河津桜のトンネル

土手を上がった道路は桜のトンネルになっています。特に南伊豆街役場周辺が枝が長くトンネル感がありました。車を停車して撮影している方もいました。

2.菜の花の見どころ

青野川沿いの菜の花

青野川沿いのいたる所に菜の花と河津桜の組み合わせが見られるところがあります。

菜の花の中で写真撮影されている方もたくさんいました。

日野菜の花畑

日野のバス停の近くに菜の花畑がありました。一面の菜の花は圧巻で写真スポットとしても楽しめる場所でした。

3.日帰り入浴施設「銀の湯会館」

下賀茂温泉には町営の「銀の湯会館」があります。2016年3月にリニューアルオープンした日帰り入浴施設です。露天風呂に浸かりながら河津桜を眺めることができ、花見風呂ができると評判です。

下賀茂温泉」の河津桜ライトアップ

下賀茂温泉では河津桜の開花期間中ライトアップが開催されています。ライトアップでも、青野川に映る河津桜や菜の花と河津桜の組み合わせを日中とは違った雰囲気で楽しむことができます。

周辺のおすすめ旅館

下賀茂温泉の豊かな自然の中、青野川のほとりに佇む、自家源泉100%掛け流し温泉が自慢の湯宿【花のおもてなし 南楽】 四季折々の食材を使った鮮やかな料理豊富な湯量を誇る食塩泉の贅沢な源泉掛け流しの温泉【石花海 別邸 かぎや】 ちょっと優雅なリゾートのくつろぎ。目の前に広がる太平洋と伊豆の恵みに包まれた心地よい宿【季一遊】

下賀茂温泉」へのアクセス

伊豆急行伊豆急下田駅からバスで約30分

東名高速道沼津ICから国道414・316号線経由、約80キロ、約120分

2023年の桜まつり期間中の下田駅からのバス時刻表はこんな感じでした。本数が少ないので計画的に。

f:id:yoshino_40:20230319220441j:image

f:id:yoshino_40:20230319220502j:image

まとめ

下賀茂温泉はのんびりした雰囲気の中で河津桜と菜の花を楽しめる最高のスポットでした。かなり広範囲に桜が植えられているので、ゆっくり歩いて写真を撮ると2時間くらいはあっという間に時間が経ってしまいます。宿泊して温泉やライトアップと一緒に楽しむのがおすすめです。

 

 

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村