MENU

「瑠璃光院」の床もみじ 春の特別拝観はいつから?2024年|青もみじ、リフレクション、予約、見どころ、拝観料、アクセス(京都市左京区)

 

 

瑠璃光院とは

瑠璃光院は、京都の比叡山の麓八瀬にあり、春と秋には多くの人が訪れる名所です。

苔の絨毯が美しく、庭園の紅葉が書院の机や床に映り込む様子が絶景で、期間中には絶対訪れたいスポットです。

通常は一般公開されてなく、春・夏・秋の特別拝観の期間のみ拝観できる特別な寺院です。

まもなく貴重な春の特別拝観が開催されますので、特別拝観についてご紹介します。

春の特別拝観について

2024年(令和6年)の春の特別拝観は以下の日程で開催されます。

特別拝観期間

令和6年4月13日(土)〜6月16日(日)予定

拝観時間

10時~17時(16時30分受付終了)

拝観料

大人 2000円

小人 1000円(中学生以上学生証提示)

小学生、未就学児は無料

休館日

特別拝観期間中は休館日はありません。

予約

予約制ではありませんので、予約不要です。

アクセス

電車

出町柳駅から叡山電鉄本線に乗り八瀬比叡山口駅

八瀬比叡山口駅から徒歩5分

バス

バス停八瀬駅前から徒歩5分

駐車場

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

瑠璃光院の見どころ

書院2階からの眺めと机に映りこむ紅葉が絶景で有名です。

春の特別拝観

春は庭園の池と新緑の青もみじが見られます。Twitterでの評判をご紹介します。

秋の特別拝観

私が訪れたのは秋のライトアップです。紅葉のライトアップは絵に描いたような美しさでした。夜間拝観は音楽の生演奏があったりと楽しめる企画になっていました。機会が合えば秋のライトアップもおすすめです。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com