MENU

【一人旅旅行記】静岡旅行3日目の振り返り 駿府城と生桜えび(静岡市)

f:id:yoshino_40:20230430190431j:image

静岡旅行3日目、最終日になります。

f:id:yoshino_40:20230430190827j:image

今日はホテルの朝食からスタートです。静岡らしく釜揚げしらすしらすのオムレツをいただきました。ガーデンホテル静岡は朝食が高評価で期待していましたが、品数豊富でどれも美味しく、朝から大満足でした。

 

f:id:yoshino_40:20230430191013j:image

ホテルをチェックアウトして駿府城へ向かいます。ホテルから駿府城までは徒歩10分くらいです。東御門から入ります。

f:id:yoshino_40:20230430191007j:image

東御門は有料で中に入れるようになっています。

f:id:yoshino_40:20230430191010j:image

中は色々な展示がされていて素人でも楽しめる内容でした。かなり盛りだくさんで気がついたら二時間くらい経っていました。

f:id:yoshino_40:20230430191603j:image

駿府城の敷地内は他にも見どころがたくさんあります。こちらは紅葉山庭園です。

f:id:yoshino_40:20230430191812j:image

池や山、森のようになっている箇所があり、かなり広い庭園です。

f:id:yoshino_40:20230430191845j:image

途中でお茶をいただきます。

f:id:yoshino_40:20230430191743j:image

和菓子と新茶のセット。

f:id:yoshino_40:20230430191832j:image

茶室は貸切で見学ができないようです。

f:id:yoshino_40:20230430191753j:image

隙間から茶室を写真撮影。

f:id:yoshino_40:20230430201009j:image

茶室では華道の展示を行っていました。入口から写真だけでもと思っていたら、無料で展示を見られるようでお声かけいただきお邪魔してきました。

f:id:yoshino_40:20230430191838j:image

茶室「雲海」でお花の展示をしていました。

f:id:yoshino_40:20230430191826j:image

お庭にもお花が飾ってあります。生花が建物やお庭とマッチしていて素敵です。多分声をかけていただかなかったら中に入っていなかったと思うのでタイミングよく企画されてる方とお会いできてラッキーでした。

f:id:yoshino_40:20230430191841j:image

お茶室を出て次は天守台跡を見学。天守台跡では発掘調査がされていて無料で見学できます。2つの時代の天守台があった場所にカラーコーンが置いてあります。結構大きな天守台だったのが分かります。

f:id:yoshino_40:20230430191819j:image

晩年の徳川家康の像。

f:id:yoshino_40:20230430191829j:image

坤櫓に向かう途中で静岡おでんを発見!東御門で時間を使いすぎてしまって静岡おでんを食べる時間がないかと思っていたので、思いがけず見つけて即購入しました。

f:id:yoshino_40:20230430191807j:image

本丸跡の辺りを眺めながら、生ビールと一緒に静岡おでんをいただきます。頼んだのは、しのだ巻き、ふわ、さんかく。ふわは牛の肺らしいです。しのだ巻きとさんかくは練り物でした。朝から降っていた雨もちょうど止んでいて、新緑の中の一杯は気持ちよかったです。

f:id:yoshino_40:20230430191835j:image

最後に坤櫓。ひつじさるとは方角で、南西にあるからひつじさる櫓だそうです。坤櫓はそこまで広くないのですぐに見終わります。

f:id:yoshino_40:20230430204008j:image

建物の一部がスケルトンになっていて構造が見られるようになっているのが面白かったです。

f:id:yoshino_40:20230430204214j:image

広い駿府城の敷地内、二の丸を一周しました。三ノ丸には学校や病院、県庁、税務署、裁判所などがあるようです。

f:id:yoshino_40:20230430204117j:image

思ったより大分駿府城に時間をかけてしまいました。静岡駅近くの地下にあるお茶屋さんで休憩してこの後の予定を考えます。

f:id:yoshino_40:20230430191756j:image

ここでも新茶をいただきました。

f:id:yoshino_40:20230430204901j:image

既に13時半なので、早めに夕飯を食べて帰宅することにします。静岡駅を出る前にお土産にあべ川もちを購入。電車で由比に向かいます。

f:id:yoshino_40:20230430191816j:image

由比は桜えびの漁業で知られる町です。

f:id:yoshino_40:20230430191848j:image

人気のごはん屋さくらで一時間以上順番待ちをして桜えびいただきました!生桜えびと釜揚げ桜えび、かき揚げ、佃煮、お吸い物の全てが桜えびの桜えび定食(ごはん無し)です。桜えび、かなり美味しかった!生が一番かと思っていたら釜揚げも味が凝縮して美味しいし、かき揚げも桜えびたっぷりで香ばしくてそれぞれ違った味で美味しかったです。

tabelog.com

f:id:yoshino_40:20230430191803j:image

帰りにかくまつ岩松商店でお土産の桜えびを購入して帰路に着きます。

f:id:yoshino_40:20230430210008j:image

桜えびは生と釜揚げ両方お買い上げ。

f:id:yoshino_40:20230430210011j:image

家に帰ったら溶け始めてるけど、既に美味しそう。もう一度冷凍して日を改めて食べる予定です。楽しみ。

国内の桜えびは100%駿河湾で水揚げされています。春漁は3月中旬~6月初旬。国産の桜えびは今が旬です。今しか食べられない絶品の生桜えびを食べにぜひ由比に行ってみてください。

ネットで買うなら静岡の桜えび・しらすの通販を行っている「まるげん」がおすすめです。

今の時期だけの生桜えびをおうちでも楽しみましょう!

[rakuten:tsuchiwa:10000091:detail]

 

2泊3日の静岡旅行おわり。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

女一人旅ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村