MENU

GWは静岡旅行!混雑を避けて絶景を楽しむ浜松のおすすめスポット3選

今週のお題「何して遊ぶ?」

GWの混雑を避けるため、一足先に4月末に静岡旅行に行ってきました。浜松駅を拠点に観光を楽しんできましたので、混雑を避けて楽しめる静岡旅行の浜松おすすめスポットをご紹介します。

はままつフラワーパーク

浜松周辺の観光スポットのうち、一番のおすすめははままつフラワーパークです。はままつフラワーパークは見どころが多く、広い園内を一日中楽しめるスポットです。浜松駅からバスで40分ほどで行けるためアクセスも抜群です。

スマイルガーデン

スマイルガーデンには色とりどりのお花が咲き誇っています。

スマイルガーデンは、遠くに見える可愛らしい観覧車とオオデマリや白藤などのお花を一緒に撮影できる絶好の写真スポットです。

少し変わった見たことのないお花を楽しむこともできます。

藤棚

スマイルガーデンや奥の藤棚エリアなどフラワーガーデン内にはたくさんの藤棚があります。

白フジ、9尺フジ、八重フジが植えられていて、長い期間フジの花を楽しめます。4月末は藤棚のフジは見頃を過ぎていていましたが、雰囲気は楽しむ事ができました。

ローズガーデン

ローズガーデンでは4月下旬よりバラが咲き始めました。

ローズガーデンのバラはGW後半には満開を迎え見頃になりそうです。

素敵なフラワーアーチもあり、ガーデン内はバラ以外のお花も楽しめます。

フラワートレイン

はままつフラワーパーク内には、園内を一周するフラワートレインが走っています。疲れたときの移動やフラワートレインからの園内の景色を楽しむのもおすすめです。

浜名湖花フェスタ

浜名湖周辺のエリアでは6月11日まで「浜名湖花フェスタ2023」を開催中。会場となっているはままつフラワーパークでは期間中さまざまな種類の花が次々と見頃を迎え楽しめます。

e-flowerpark.com

浜松城

ふたつめのおすすめスポットは浜松城です。浜松城は浜松に来たら絶対に訪れたいスポットです。

浜松城では、天守閣、天守門(櫓門)の観光ができます。周りの石垣も見どころです。

天守閣の中には入ることができます。天守閣の中では徳川家康の3D肖像や鎧、浜松城と城下町のジオラマなどさまざまな展示を楽しむことができます。

天守閣展望台からの眺めはよく、晴れた日には東に富士山も見ることができます。

中田島砂丘

浜松3つめのおすすめスポットは中田島砂丘です。中田島砂丘は、5月3日、4日、5日は「浜松まつり」の凧揚げ会場になっています。10時~15時に無料観覧席で旗揚げ合戦を観戦することができますので、ぜひ訪れてみましょう。

hamamatsu-daisuki.net

中田島砂丘浜松市遠州灘に望む海岸沿いに広がる東西4kmの砂丘です。一面に広がる砂丘と海、空は絶景です。混雑を避けるならお祭り期間が終わってから、特に早朝がおすすめです。

足跡があまりないうちに行けると美しい砂浜の景色を楽しめます。さらに、風の強い日には「風紋」を見ることができさらに絶景となります。水平線に沈む「夕陽」も美しく、映画やテレビ、結婚などの記念撮影によく利用されています。

shizuoka.mytabi.net

浜松市のおすすめホテル「北の庭 THE KURETAKESO

f:id:yoshino_40:20230503124944j:image

浜松のおすすめホテルは「北の庭 THE KURETAKESO」です。JR浜松駅から徒歩3分!「北の庭 THE KURETAKESO」は駅目の前の好立地でハッピーアワーにはアルコールも飲めるおすすめホテルです。

駅から近い!

JR浜松駅までは徒歩3分。ホテルからJR浜松駅が見える距離です。ホテルとJR浜松駅の間にはバスターミナルがあり観光に便利です。

お部屋

f:id:yoshino_40:20230503125200j:image

スタンダードシングルは、15㎡でベッド幅は160cmと充分な広さです。

デスク、収納、シャワールームなど設備も充実しています。

パジャマはシャツとズボンのタイプでした。パジャマのままハッピーアワーエリアや大浴場に行っても大丈夫です。

ハッピーアワー


f:id:yoshino_40:20230503125030j:image

f:id:yoshino_40:20230503125033j:image

ハッピーアワーは17時~20時までの間で一杯、ドリンクが無料で飲めます。ビールサーバーや焼酎、リキュール、ワインなどアルコールも豊富です。

ソフトドリンクはマシーンからお茶やジュース、コーヒーなどが飲めます。チェックインした後に一杯飲めるのは嬉しいです。

テーブル席とカウンター席があります。

アメニティ

アメニティはフロント前にあるアメニティ置き場から持って行きます。

コーヒー、紅茶もここから持って行って部屋でいただきます。

大浴場

f:id:yoshino_40:20230503125221j:image

フロント階に小さめの大浴場があります。女湯は洗い場は4つでした。お部屋から混雑状況が確認できるので、便利です。

 

浜松から行けるその他のおすすめスポット

浜松には他にも見どころがたくさんあります。気になる場所をチェックしてみてください。

浜松市楽器博物館

JR浜松駅から徒歩10分で行ける日本で唯一の公立楽器博物館です。世界の楽器1300点を展示しています。日によってはサロンコンサートでフラメンコギターやリードオルガンなどの演奏を観覧料のみで鑑賞できます。

www.gakkihaku.jp

どうする家康 浜松 大河ドラマ

2023年の大河ドラマ「どうする家康」の放送に合わせて、大河ドラマの世界を体感できる「どうする家康 浜松 大河ドラマ館」がオープンしています。浜松城からすぐのところにあるので、浜松城に訪れた際には合わせてチェックしたいスポットです。2024年1月14日(日)までの期間限定の開催です。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

浜松市美術館

浜松城の近くには美術館もあります。ゴールデンウィーク中もそこまで混雑せずに楽しめるおすすめスポットになります。常設展のほかに、4月22日~6月11日は特別展で北斎展を開催しています。ホームページから混雑状況が確認できます。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

浜名湖フラワーガーデン

お花の観賞なら浜名湖フラワーガーデンもおすすめです。浜松駅からはバスだと60分、バスの本数も少ないですが、時間があったら訪れてみたいスポットです。遊覧船ガーデンクルーズやイベント体験なども開催しています。

https://www.hamanako-gardenpark.jp/

逢来橋

島田市まで足を伸ばして逢来橋もおすすめです。逢来橋は全長897.4メートル、通行幅2.4メートルの世界一長い木造歩道橋です。長い木造橋を渡るのはスリルがあり、渡った先の展望台からの眺めも楽しむことができます。浜松市からは電車で一時間ほどで行くことができます。

www.city.shimada.shizuoka.jp

まとめ

浜松は駅を拠点に観光へのアクセスがよく非常に便利な都市でした。鰻や浜松餃子などグルメスポットでもあるので、浜松駅に宿泊して観光とグルメを楽しむのがおすすめです。GWでもまだホテルに空きがあり、これからの計画でもまだ間に合います。ぜひおでかけしてみてください。

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com