MENU

【一人旅旅行記】静岡旅行2日目の振り返り 浜松→静岡市

静岡旅行2日目も浜松からスタート。まずは中田島砂丘へ向かいます。

浜松駅前のバス停に着いたのは6:30。6:50のバスに乗ります。浜松駅から中田島砂丘までは20分程です。

中田島砂丘は日本三大砂丘の一つで海沿いにあります。あいにくの曇り空ですがたまに途切れる雲の合間に青空が見られました。

風紋が見られると絶景のようですが、時期的なものなのかいまひとつ。それでも砂丘と海は美しかったです。

砂丘の後はお隣の風車公園を散策してシンボルの風車を撮影。

バスで浜松に戻り、浜松駅から東海道線弁天島へ移動します。人身事故で電車が遅れていて心配でしたが、多少の遅れで済んでよかったです。

弁天島駅から鳥居と海を眺めながらランチのお店に向かいます。

今日のランチは魚あらさんです。

tabelog.com

魚あらさんで名前を書いて開店までしばらく漁港をふらふらして過ごします。

11時に開店して3番目に入店。最初にビールをいただきます。

お食事は活天丼が名物ですが、さっぱりいただきたいので活天ぷらとお刺身のセットにしました。一品一品が美味しく、目の前の漁港を眺めながら満足なお食事でした。

午後は世界一長い木造歩道橋としてギネスに認定されている蓬莱橋へ。

木造の橋は趣があり素敵です。長さ897.4mの橋は渡ってみると意外に高さがあり、途中川の流れに頭がクラクラしてスリル満点でした。

橋を渡り切った先の展望台からは蓬莱橋の全体を眺めることができます。

橋を往復した後は煎茶ソフトをいただいて一休み。今夜の宿泊先の静岡駅へ移動します。

静岡駅に到着しまずはホテルにチェックイン。静岡市での宿泊は「ガーデンホテル静岡」です。「ガーデンホテル静岡」は静岡駅からは地下道を通って5分。地下街の出口からはすぐです。さわやか新静岡セノバ店や駿府城も近く、荷物を置いて観光するのに便利でした。

チェックイン後は夕飯は静岡限定チェーンの炭焼きさわやかでハンバーグを、と思ったら3時間待ち。チェックインの前に立ち寄ればよかったのかも。

仕方ないので順番待ちの間に軽く飲むことにします。チェックしていた「しずおか魚市場直営店」へ行きますが、入口には「満席」の文字。テイクアウトして一度ホテルに戻ろうかと思いつつ、一応席空いていないか聞いてみると、カンター1名分だったら空いているとのこと。

それならと、店内で鮪赤身と中トロの盛り合わせを注文し、ビールで一人乾杯。

一杯のつもりだったのが止まらなくなり日本酒も追加。黒はんぺんのフライも食べました。「しずおか魚市場直営店」は海鮮が美味しく店員さんの感じもよくて当たりでした。運良く入れてよかったです。アスティに入っていてアクセスも良くおすすめです。

tabelog.com

この後駅周辺で静岡名物を物色。雨が降ってきたので一度ホテルに戻り少し早めにさわやかへ向かいます。「ガーデンホテル静岡」は地下道の出口からすぐなのでほとんど雨に濡れずにすんで助かりました。

今日の最後は炭焼きさわやか。予定より少し早めに案内されました。既に結構お腹いっぱいですが名物のげんこつハンバーグは食べなければ!ということでハイボールでなんとかハンバーグを完食しました。

げんこつハンバーグは周りがしっかり焼いてあって肉肉しく中はレアで不思議なバランスのハンバーグでした。途中店員の男の子に「ハンバーグのお加減いかがですか?」と聞かれて回答の正解が分からなかった。ハンバーグのお加減ってなんだろう、と今でもまだ疑問。

明日は最終日です。