千葉県幕張豊砂に安藤忠雄氏設計のさくら広場があります。
さくら広場は東京在住の方にはあまり知られていないのですが、千葉県で人気の桜スポットになります。
広い敷地に一面桜が開花する絶景のさくら広場を写真でご紹介します。
さくら広場について
さくら広場とは
さくら広場は、建築家の安藤忠雄氏設計のもとパナソニックの社有地に2006年4月に開園した公園です。32,000平米の土地にソメイヨシノ505本が植えられている千葉県で人気の桜の名所です。
アクセス
・JR京葉線幕張豊砂駅から徒歩2分
・JR京葉線幕張豊砂駅から京成バス・海浜幕張駅行き(海61)またはイオンモール幕張新都心バスターミナル行き(津46)乗車5分、「さくら広場」下車
・JR京葉線海浜幕張駅から京成バス・海浜幕張駅行き(海61)乗車約10分、「さくら広場」下車
行き方
最寄り駅は、京葉線の幕張豊砂駅です。幕張豊砂駅は2023年3月18日開業の駅です。今までは新習志野駅または海浜幕張駅からのバスが最寄りになっていましたが、幕張豊砂駅が開業されたことで駅から徒歩で行くことができるようになりました。
幕張豊砂駅を降りると目の前にイオンモールがあります。イオンモールの方に進んで、イオンモール前の道を右に曲がります。
イオンモール前の道を右側に進むと、目の前にさくら広場の桜が見えてきます。
突き当たりがさくら広場です。入口は左側にあるので、左側に進んで行きます。
入口に到着。
開園時間
3/1~10/31 10:00~17:30(入園は17:00まで)
11/1~2/末 10:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日
毎週月曜日、年末年始(12/29~1/4)
※毎年3月下旬から4月上旬は特別開園を予定しています。2023年は3/27、4/3は特別開園となっています。
料金
無料
駐車場
駐車場はありません。
さくら広場の桜の見頃・開花状況
さくら広場の桜は、例年3月下旬~4月上旬が見頃です。
2024年は開花が遅れているので、4月上旬が見頃となる見込みです。
また、さくら広場は散った花びらが池をピンクに埋め尽くす様子も絶景です。
散り際まで長い期間楽しめます。
さくら広場の見どころ
さくら広場の見どころを写真でご紹介します。2023年4月2日の様子です。
満開を過ぎて散り始めていましたが、まだまだ楽しめました。
入口付近
入口を入るとすぐに桜の広場が見えます。
入口すぐにあるお花のタワーも素敵です。
青い空にカラフルなお花が映えます。
お花のタワーと桜。
入口すぐの桜の植え込みにもカラフルなお花が植えられていました。
散った桜の花びらとお花の植え込みが綺麗です。
可憐なお花たち。見たことがないお花もあります。
綺麗に並ぶ桜
さくら広場では等間隔に桜が植えられています。
等間隔に並ぶ桜が美しいです。桜の花は散りつつありますが、まだ綺麗です。
ところどころチューリップも咲いています。
場所によって色々な風景が楽しめます。
桜は場所によっては満開のお花もありました。
池の周り
さくら広場には丸池と噴水池のふたつがあります。
丸池
丸池には散った桜の花びらがびっしり敷き詰められています。
ピンクのグラデーションが美しいです。
桜が散り際の今だけ楽しめる景色です。
桜の向こう側に電車が通るのが見えます。
噴水池
噴水池は公園の一番奥にあります。
噴水の周りに小さい虹が出ていました。
噴水の周りは坂になっていています。
途中まで登ってラウンド1側の風景。
イオンモール側の景色。
坂を登り切ったところから池の全景。
池の上からの公園の眺め。多数の桜が美しいです。
ネモフィラと桜
桜の植え込みの一部にネモフィラが植えられています。
ネモフィラと桜。
青の中に白いネモフィラも見られます。
この辺にネモフィラが植えられていました。
ネモフィラの周りで記念撮影する人たちが多かったです。
川沿いにネモフィラが植えられていました。水に浮かぶ花びらとネモフィラ。
ネモフィラの周りは人気のスポットで人が集まっています。
駅から
JR幕張豊砂の駅からさくら広場が見えます。
上から見ると満開に見えます。
池の上の高台に人が集まっているのが見えます。
混雑状況
写真の通り休日は人が多いですが、敷地が広いので混雑が気にならずに桜鑑賞が楽しめます。
行列ができるようなこともなく、電車も空いていました。
まとめ
千葉県習志野市のさくら広場は、安藤忠雄氏設計でたくさんの桜が美しく植えられている絶景スポットです。
2023年に訪れたときには東京より少し開花が遅いように感じました。
散りかけの桜も水辺や植え込みの桜の花びらの風景が楽しるさくら広場は、都内のお花見が終わったあとにも桜を満喫するのにおすすめです!
これからのさくらの時期にはぜひ訪れてみてください。
桜お花見の記事
女一人旅ブログランキング