MENU

冬から春へ「浜離宮庭園」2025年2月開花状況|菜の花、梅、椿、蝋梅(東京都中央区)

冬の寒さが続く2月初旬ですが、浜離宮恩賜庭園では一足早く春の訪れを感じることができます。園内では、黄色いじゅうたんのように広がる満開の菜の花、咲き始めた梅の花、そして華やかに咲く椿が楽しめます。

2月の浜離宮庭園のお花の見どころを場所別に写真でご紹介していきます。

 

大手門付近

大手門でチケットを購入して中に入ると、三百年の松の前あたりでさっそく梅の花が開花していました。お隣には椿の花も咲いています。

お花畑周辺

菜の花

まっすぐ進むとお花畑では一面に菜の花が咲いています。浜離宮庭園の菜の花畑は毎年春の初めに見られることで知られていて、浜離宮庭園の見どころのひとつです。

浜離宮庭園のお花畑の菜の花は、例年2月上旬から3月下旬が見頃です。

2025年は2月に入って開花が進み、訪れたときは一面黄色で見頃となっていました。

梅の花

菜の花畑の隣では紅梅が咲き始めていました。紅梅の鮮やかなピンク色と菜の花の黄色のコントラストが春らしさを感じさせてくれます。

フリフリの花びらが華やかです。

白梅もちらほら花を咲かせていました。

稲生神社周辺

菜の花畑と旧稲生神社の間にも数本梅の花が植えられています。

淡いピンク色の梅の花も咲いています。

ころころした形とフリル状の花びらが可愛らしい梅の花でした。

梅林

梅の木

梅林ではまだ梅の花が開花していないようです。

蕾も固く、梅林の見頃まではまだ時間がかかりそうです。

椿の花

梅林沿いの歩道では、大きな椿の木が満開の花を咲かせていました。

冬から春にかけて見頃を迎える椿も、浜離宮庭園の魅力の一つです。近づくと優雅な椿の花が大輪の花を咲かせていて見事です。

散った椿の花びらで地面が赤く染まる様子も美しかったです。

御茶屋周辺

富士見山方面から潮入の池を眺めると、浜離宮庭園の4つの御茶屋を眺めることができます。左から中島の御茶屋、燕の御茶屋、鷹の御茶屋、松の御茶屋です。松の御茶屋のさらに右側には御亭山(おちんやま)があります。

鷹の御茶屋 梅の花

鷹の御茶屋の隣では、小ぶりの梅の木が開花。

松の御茶屋周辺 椿・蝋梅

松の御茶屋の近くにあるトイレの横には椿の花。

トイレの反対側にはソシンロウバイ

透明感のあるころころした形のお花が繊細で綺麗です。

御亭山(おちんやま) 紅白の梅の花

御亭山のふもとには、紅白の梅の花が咲いていました。白い梅は「冬至梅」、ピンク色の梅は「寒紅梅」です。

花木園周辺

花木園の前にも満開の椿の木。

白梅も咲き始めていました。

花木園の紅梅はまだ数輪開花しているところです。

大手門受付前

大手門の受付前には鉢植えの梅の木が飾られています。

まとめ

さまざまな花が咲き始める2月の浜離宮庭園をご紹介しました。まだ肌寒い日が続きますが、春の気配を感じながら、ゆったりと庭園を散策してみてはいかがでしょうか。

 

2月のお花記事

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

浜離宮庭園 四季の見どころ

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com