2月も終わりに近づきつつあり、春の気配が感じられる季節となりました。
そんな中、静岡県熱海市にある「熱海梅園」では早咲き梅から中咲き梅が見頃を迎えています。熱海梅園の梅の見頃や開花状況、園内の様子をご紹介します。
熱海梅園の見頃
日本一早咲きの梅園

熱海梅園は、「日本一早咲きの梅」として知られています。
園内には60品種・約470本の梅が植えられていて、毎年11月下旬~12月上旬には第一号の梅の花が開花します。その後、1月上旬から3月中旬にかけて、早咲き→中咲き→遅咲きと順々に開花し園内に梅の花が咲き誇り、訪れる人々を楽しませてくれます。
熱海梅園 2025年開花状況
梅の開花状況は気候によって異なりますが、2025年は例年に比べて開花が遅れています。
2025年の熱海梅園の梅の花は1月初旬に咲き始め、2月に入って早咲き梅から中咲き梅が徐々に開花しています。2月21時点で、園内に270本ある早咲き梅は8分咲き、約100本ある中咲き梅は7分咲きで全体的に見頃となっています。遅咲きの梅は2~3分咲きとなっています。
熱海梅園の梅アルバム
最新の梅の開花状況は、熱海梅園の公式ホームページ「熱海梅園の梅アルバム」で確認できます。
かなり詳細に開花状況を紹介されているので、お出かけの参考にしてみてください。
2025年 熱海梅園梅まつり
熱海梅園では、梅まつりを開催中です。梅まつりの詳細は以下の通りです。
開催期間
1月11日(土)~3月2日(日)
開園時間
8時30分~16時(時間外は無料開放)
料金
一般300円、中学生以下無料
公式ホームページ
第81回熱海梅園梅まつり(2025)|イベント | 【公式】熱海市の観光サイト あたみニュース
イベント開催

期間中は、大道芸パフォーマンスや楽器演奏やダンスの催しなど、さまざまなイベントを開催しています。甘期間中の日曜・祝日は、酒と梅茶の無料サービスも行っています。
詳細は熱海梅園梅まつりのパンフレットをご確認ください。
屋台

園内には飲食できる屋台もあります。
熱海梅園の梅の見どころ
それでは、実際に熱海梅園を訪れたときの梅の花の様子をご紹介します。早咲き梅が咲き始めた2月初旬に訪れました。
梅園入口

入口を入ると石碑のまわりで早速梅が開花しています。
園内で紅白の早咲き梅

順路を進むと入口付近から鮮やかなピンク色の梅の花が咲いていました。このときは、全体的には2~3分咲きでした。

梅の木には、それぞれ木の種類が書いてあります。早咲きのピンク色の梅は、「八重寒紅」というようです。
早咲き梅の時期には蝋梅が見頃

早咲き梅の時期には、蝋梅の開花も見どころのひとつとなっています。梅園五橋のひとつ「迎月(げいげつ)」では、濃いピンク色の紅梅と白梅、蝋梅の黄色が重なって咲いている箇所があり、鮮やかな風景が見られました。

拡大して風景を切り取ると、赤、白、黄色の花が華やかです。

梅の開花が遅れている熱海梅園ですが、ちょうど蝋梅が見頃で、園内のいたるところで満開の蝋梅が見られました。

つやつやの蝋梅の花が綺麗です。

白梅と蝋梅。

蝋梅と背景に白梅。立派な蝋梅の木の黄色が園内を鮮やかに彩ります。
園内は一面に梅の花

梅園を奥へと進みます。

この時期咲いている早咲きの梅の花は、濃いピンクの花と白梅が多いように思いました。こちらは「鹿児島紅」。

薄いピンク色の梅の花はめずらしく、韓国庭園の近くで見つけました。「紅冬至」という種類です。

ころころした蕾も可愛い「玉垣枝垂」。まだ開花が始まったばかりです。

雨に濡れる梅の花。梅の花ひとつひとつが可愛くて見ていて楽しいです。

散った花びらがトイレの屋根をピンク色に染めていました。
水仙も見頃

園内には、歩道沿いなどに水仙も咲いています。これは梅が咲き始めの時期に見られる風景です。風で倒れてしまっているものも多かったのですが、綺麗に咲いている水仙の花もあり楽しめます。

梅園橋に向かう歩道沿いでは、ペチコートスイセンという小さな可愛らしい種類の水仙も咲いていました。
熱海梅園に割引で入園する方法

熱海梅園は、梅まつり期間中は8時30分~16時の間入園料がかかります。(8時30分~16時以外の時間は無料で入れます。)
通常300円の入園料がかかるところ、熱海市内に宿泊すると100円になりますので、お出かけする際は熱海市での宿泊を合わせて計画するのがおすすめです。
熱海に宿泊!おすすめの温泉宿
熱海温泉 味と湯の宿 ニューとみよし
楽天評価4.7!ゴールドアワード受賞の温泉、お料理ともに大満足の温泉宿です。源泉かけ流しの展望貸切露天風呂4つを含む11ヶ所の無料貸切露天と最大6箇所のサウナで館内湯巡りが楽しめます。無料の「熱海海上花火大会鑑賞ツアー」も開催!
ホテルニューアカオ
世界ジオパークに指定される「錦ヶ浦」に建つ全350室がオーシャンビューの絶景海上リゾート。東洋のモナコと言われる熱海の街並みを眺める立地にあり、絶景のオーシャンビューが楽しめるインフィニティ風呂「スパリウムニシキ」が大好評。レトロな館内は写真スポットも多数あり楽しめます。熱海駅からは送迎バスで10分です。
熱海温泉ホテル 夢いろは
熱海駅から徒歩10分、サンビーチまで徒歩5分。源泉かけ流しの天然温泉と旬の食材を使ったお料理が自慢の宿です。お部屋は心落ち着く和室を中心に選べる6タイプ。楽天ブロンズアワード受賞ながらリーズナブルに泊まれる高評価ホテルです。
まとめ
現在早咲き梅と中咲き梅が見頃を迎えている熱海梅園をご紹介しました。
熱海梅園では、日本一早い梅を楽しみながら美しい自然に癒されるひとときを過ごすことができます。
これから3月にかけて、さらに多くの梅が開花し、園内はより華やかになっていくことでしょう。寒さが和らぎ、春の足音が聞こえてくるこの時期に、ぜひ熱海梅園を訪れてみてはいかがでしょうか。
あたみ桜もおすすめ!
2023年遅咲きの梅の様子はこちら
湯河原梅園は熱海梅園と開花時期がずれることがあるので、合わせてチェックしてみてください。