MENU

アーティゾン美術館で「ダムタイプ|2022:remap」を鑑賞

今週のお題「何して遊ぶ?」

f:id:yoshino_40:20230507172212j:image

連休最終日、予定通りの雨模様。まもなく会期が終了となるダムタイプ展を鑑賞しにアーティゾン美術館に行ってきました。

アーティゾン美術館へ

f:id:yoshino_40:20230507172246j:image

アーティゾン美術館に到着。

f:id:yoshino_40:20230507172313j:image

現在は「第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展 ダムタイプ|2022:remap」、「アートを楽しむ ー見る、感じる、学ぶ」、「石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 画家の手紙」が開催されています。1200円のWEBチケット(当日は1500円)ですべての展示を鑑賞することができます。

ダムタイプ|2022:remap

f:id:yoshino_40:20230507172402j:image

ダムタイプは、1984年に京都市立芸術大学の学生を中心に設立されたアーティストグループです。坂本龍一を新たなメンバーに迎えて第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展で新作≪2022≫を発表。今回の展示は、帰国展「2022:remap」として再構築したものです。

f:id:yoshino_40:20230507172455j:image

私はダムタイプは今回の展示で初めて知ったため、展示も初めての鑑賞になります。展示フロアに到着すると、まずはじめにターンテーブル・ユニットが置かれたスペースが広がります。

f:id:yoshino_40:20230507172743j:image

ターンテーブル・ユニットからは世界各地でフィールドレコーディングされた音が次々と再生されています。

f:id:yoshino_40:20230507172722j:image

これはメルボルン。真ん中に地図と地名が書いてあります。街の喧騒や話し声など様々な音が再生されていました。最初に東京もあった気がしますが、ちょうど音が再生されていないタイミングだったように思います。

f:id:yoshino_40:20230507173704j:image

音だけでなく、光も順番にライトアップがされていきます。

f:id:yoshino_40:20230507173141j:image

ターンテーブル・ユニットはいくつかの空間に分かれて不規則に設置されていました。

f:id:yoshino_40:20230507173239j:image

静かな空間に色々な音が次々と再生されていくのは不思議な感覚でした。

f:id:yoshino_40:20230507190112j:image

次に、真ん中のスペースに入ります。

f:id:yoshino_40:20230507190148j:image

ここでは、赤い文字が壁面を流れていきます。


f:id:yoshino_40:20230507190335j:image

f:id:yoshino_40:20230507190332j:image

周囲を流れては消えていきます。

f:id:yoshino_40:20230507190416j:image

目視では全然文字を読み取れません。

f:id:yoshino_40:20230507190719j:image

たまたま写真に写った文章。「WHAT IS A MOUNTAIN?」。1850年代のアメリカの地理の教科書から引用した文が映し出されているようです。

f:id:yoshino_40:20230507204309j:image

撮る場所、撮る瞬間で全然違った写真になります。ここが一番変化があって楽しかったです。

f:id:yoshino_40:20230507190512j:image

部屋の真ん中には天井に流れる映像が床に写されています。


f:id:yoshino_40:20230507190735j:image

f:id:yoshino_40:20230507190610j:image

地図のような星のような映像だと思いました。

f:id:yoshino_40:20230507191526j:image

上を見たり下をのぞき込んだり。

f:id:yoshino_40:20230507191622j:image

もうひとつ、小さい部屋での展示がありました。

f:id:yoshino_40:20230507191800j:image

こちらは天井をのぞき込むような展示になっています。

f:id:yoshino_40:20230507191906j:image

文字がたくさん流れていきます。たまに赤いラインも流れていきます。ここは何が書いてあるのかさっぱりでした。

感想

ゆったりした空間で静かに流れる音と光に包まれる不思議な体験ができました。上見たり下見たり、立ちっぱなしで疲れてしまってあまりゆっくりできなかったのですが、もっと見ていたいような居心地のいい空間でした。

今日の地政学的境界、あるいは国境を越えて共通のインフラとなっているインターネット空間を基調としたコミュニケーションのあり方に問いを投げかけた作品ということですが、難しく考えなくても楽しめる作品です。

ダムタイプは5/14までです。ぜひ観に行ってみてください。

www.artizon.museum

 

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

合わせてチェックしたい美術館

バンクシーGMOデジタル美術館 東京・渋谷

https://banksy.tokyo/?gclid=Cj0KCQjwmN2iBhCrARIsAG_G2i5vkrvwsxLlcWnZGkDbJoRJMmUnXj6VORWTg2KVvpoJMLN-MH3yiVAaAlcqEALw_wcB