MENU

浜のかきあげや 生桜えび丼とかき揚げ|メニュー、テイクアウト、混雑状況、待ち時間、整理券、定休日、営業日、行き方、アクセス(静岡県静岡市|由比港)

テレビでも紹介される由比で人気の桜えび丼のお店「浜のかきあげや」に行ってきました。

行列ができる人気店「浜のかきあげや」のメニューや混雑状況などをご紹介します。

 

浜のかきあげや 整理券発券は6時30分から

「浜のかきあげや」の整理券は、6時30分から発券開始します。

さっそく発券開始時間の6時30分過ぎに行ってみました。

6時42分に発券して、整理券の順番は9番目でした。

整理券は1組で1枚です。

発券機のところには、整理券を発券してくれる警備員の方がいました。

お店はまだ開店準備前です。

この後通路の部分にもテーブルと椅子が並べられて、開店後はここでお食事をいただきます。

浜のかきあげや 開店

お店の開店時間は10時です。

9時半くらいには整理券を持った人たちが集まって、待機しています。

開店の10時前に注文受付開始することがあるそうなので、遅くても10分前くらいには到着しているのがよさそうです。

写真左側の窓のところで注文して、真ん中の窓のところで商品を受け取ります。

開店前になると注文の窓のところで、整理券を持った人たちが各自自分の番号を確認して順番に並び始めるので、自分の番号の前後の人を見つけて列に並びましょう。

浜のかきあげや メニュー

人気のメニューはこちら

  • 生桜えび丼 1000円
  • 由比丼(ゆで桜えびとしらす) 1000円
  • かきあげ丼 1000円
  • かきあげそば・うどん(温・冷) 1000円
  • かきあげ 600円
  • 桜えびの味噌汁 100円

かきあげ、かきあげ丼、桜えびの炊き込みご飯、しらすのばら揚げ、桜えびドーナツなどはテイクアウトOKでした。

注文したもの

生桜えび丼(ご飯少なめ)、桜えびのかき揚げ、桜えびの味噌汁を注文しました。

ご飯大盛りは無料です。注文時に伝えましょう。

ご飯少なめもできました。

お店は漁港の前にあるので、漁港を眺めながらいただきます。

生桜えび丼は、最初は特製だし醤油をかけて堪能します。

生桜えびは甘くて美味しく、のりとわさびでさっぱりといただきました。

途中まで食べたらあたたかいだし汁をかけていただきます。

生桜えびにうっすらと熱が入って味わいが変化します。だし汁も美味しく2つの味を楽しめて大満足でした。

かき揚げはうすくてさくさく、味がついていてスナック感覚で食べれるものです。

揚げものですが軽くてペロッと食べられました。

お味噌汁も桜えびたっぷりでした。

混雑状況・待ち時間

私が訪れた5月後半の土曜日は、開店時間前の9時30分の時点で60組待ち。

10時30分のときには90分待ちの案内が出ていました。

12時頃に受付終了となることがあるそうなので、早めの到着がおすすめです。

浜のかきあげや 情報

営業日

月曜日から木曜日が定休日。

金曜日、土曜日、日曜日のみの営業です。

営業時間

10時~14時

※混み具合により12時頃に受付終了

ホームページ

由比港漁協HP:由比港漁協を楽しむ  

食べログ浜のかきあげや  

アクセス

「浜のかきあげや」は由比港の中にあります。

  • JR由比駅から徒歩10分
    由比駅から右に進み、線路の下を通って由比港に渡って左側に進むと「浜のかきあげや」があります。
  • 車で国道1号線の由比漁港交差点から由比港内に入って右折

由比駅から由比港への行き方はこちら

tabino-blog.hatenablog.com

毎年大盛況!桜えびまつり開催情報

2024年の桜えびまつりは6月9日(日)8時~14時開催です。

ぜひおでかけしてみてください。