MENU

静岡の有名店「どらやきの河内屋」で人気商品をお土産に|値段、行列、時間、アクセス、場所、どら焼き、だんご巻き(静岡県静岡市)

静岡市の行列ができる絶品どらやきの有名店「河内屋」をご紹介します。

 

どらやきの河内屋」について

どらやきの河内屋」は、静岡市で有名な1988年創業の老舗和菓子店です。

食べログ百名店にも選出されていて、常に行列ができる人気店です。

目の前でどら焼きを焼いている様子が見られ、焼きたてのどら焼きをいただくことができます。

河内屋(食べログ百名店)  

河内屋へ

実際に河内屋へ行ってきました。

日曜日の11時20分に到着。10人弱が並んでいました。

目の前で焼いているので、並んでいる間は焼いているところを見ながら待ちます。

くるくるっとひっくり返して次々と両面焼き終わり完成していきます。

みんな焼いている様子を写真だけでなく動画撮影していました。

焼き終わったら奥であんこが挟まれます。

山盛りのあんこはつやつやで美味しそうです。

どら焼きの合間に、だんご巻きも作られていました。

薄く巻いた生地にあんこのお団子をくるっと巻いていきます。

手際よくどんどん出来上がっていくので、見ていて楽しいです。

焼きたてのだんご巻きはぱりっとして美味しいそうです。

店内には有名人の色紙がたくさん飾ってありました。

河内屋はアドマチック天国などのテレビ番組で取り上げられたこともあるそうです。

値段

どらやきは1個160円。一人5個までです。

だんご巻きは2本入り200円でした。

買ったもの

まずは食べ歩き用のどら焼きをひとつ。

すぐに食べると伝えると、焼きたてにあんこをたっぷり入れてその場で渡してくれます。

とても大きなどら焼きにつやつやの粒あんがたっぷり入っていました。

焼きたては生地がふわふわしていて、カステラのように優しい甘さで美味しかったです。

持ち帰り用にもどら焼きを購入。

日を置いて食べても美味しかったです。

あんこ巻きも買ってみました。

あんこ巻きは帰りの新幹線でおやつにいただきました。

生地の中にはお団子とこしあんが入っていて、初めて食べる食感と味の組み合わせで新鮮でした。

あんこの量が少ない分あますぎないのがよかったです。

行列の待ち時間は?

日曜日の11時20分頃に到着し、10人弱の行列で30分ほど並びました。

同じ日の12時40分頃にお店の前を通ったときにも同じくらいの行列ができていました。

クチコミを見ても、常に10人くらいの行列ができているようです。

どらやきの河内屋」詳細

営業時間

11:30~、15:30~

食べログより。日によってことなるようです。

※なくなり次第終了

定休日

日曜午後、月曜

営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アクセス

  • JR静岡駅北口から徒歩25分
  • 新静岡駅から徒歩13分
  • 「中町」バス停から徒歩2分

近くの観光地

 

どらやきの河内屋」をご紹介しました。

ふわふわの出来たてどら焼きをぜひ食べてみてください!

静岡市のお土産にもおすすめです。