MENU

長國寺のあじさい祭に行ってきました!|紫陽花、写真、おおとりさま、吉原神社(東京都台東区)

毎年6月に長國寺で開催されている「あじさい祭」に行ってきました!

 

長國寺のあじさい祭とは

長國寺のあじさい祭は、100種類の満開の紫陽花の花が集まる紫陽花のお祭りです。

会場では紫陽花の販売が行われ、さまざまなイベントが開催されています。

イベントスケジュール

大道芸グリーティングやステージショーなど開催されていました。

長國寺へ

あじさい祭に行ってみました!

長國寺に到着。

入口に「あじさいまつり」の提灯が飾ってあります。

入口を入ると紫陽花の鉢植えがあり、参道の両側に紫陽花が並べられています。

長國寺のあじさい

まずは一面のカラフルな紫陽花が迎えてくれます。

変わった色や形の紫陽花が密集していてとても綺麗です。

参道を挟んだ反対側には鉢植えの紫陽花がひとつひとつ丁寧に並べられています。

こちらの白い華やかな紫陽花は台東区長賞です。

こちらは区議会議員賞。

他にも色々な賞の受賞作品が展示されていました。

区議会議員賞の紫陽花は、淡い水色の花びらが繊細でとても美しかったです。

その他の花も多種多様で美しく楽しめます。

こちらの鉢植えは番号がついていてすべて購入可能です。

ブーケのような淡い色合いの紫陽花が綺麗で印象に残りました。

ちょうど水やり後で水滴があり本当に綺麗で見ているだけでも楽しめました。

おおとりさま

参道で紫陽花鑑賞をした後は長國寺でお参りをしましょう。

お隣には酉の市発祥の鷲神社があります。

合わせてお参りしましょう。

屋台

飲食店の屋台は、長國寺と鷲神社の間にキッチンカーが数台出店していました。

軽食やビールとおつまみなどが販売されていました。

吉原神社

吉原神社はあじさい祭のもうひとつの会場です。

あじさいオブジェの展示がされていました。

東京都内 あじさいの名所

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com

tabino-blog.hatenablog.com