MENU

ミシュランガイド掲載「利尻らーめん味楽」の焼き醤油ラーメン|アクセス、営業時間、駐車場、口コミ、インスタント通販(北海道利尻町沓形本町)

利尻島で行列ができる人気ラーメン店「利尻らーめん味楽」に行ってきました。ミシュランガイドビブグルマンに掲載される利尻島の人気ラーメン店「利尻らーめん味楽」をご紹介します。

「利尻らーめん味楽(みらく)」とは

「利尻らーめん味楽」は、利尻昆布の旨味が凝縮された濃厚なスープが絶品の利尻島で人気のラーメン店です。

ミシュランガイド北海道2017特別版」でビブグルマンに選ばれた名店です。

営業時間

11時30分~14時

木曜部定休です。

「利尻らーめん味楽」へ

大雨の日、「利尻らーめん味楽」に行ってきました。外観は新築の住居のようです。

10時半頃到着するとまだ準備中ですが、順番記入表が置いてあります。

順番記入表に記入して、11時20分までに戻ってくるシステムです。名前を記入して一度お店を離れます。11時20分から店内の案内が始まります。時間までに戻りましょう。

メニュー

入店後、注文はタッチパネルで行います。一番人気は「焼き醤油らーめん」です。他にも豊富なラーメンメニューがそろっています。

焼き醤油らーめん  930円

塩らーめん     900円

味噌らーめん    950円

辛味噌らーめん   1,000円

担々麺       950円

つけ麺       950円

 

サイドメニューにとろろ昆布や餃子などもありました。

店内の様子

店内は綺麗でカフェのような雰囲気です。とてもラーメン屋さんには思えないです。女性一人でも居心地がいい店内でした。

お水はセルフサービスです。お会計もセルフでした。

「焼き醤油らーめん」を注文

一番人気の焼き醤油らーめんをいただきました。利尻昆布をふんだんに使用した甘みのある出汁が特徴です。

中には海藻も。深みのあるスープが美味しかったです!

あっという間に完食。ごちそうさまでした。

行列はどのくらい並ぶ!?

私は10時半に名前を記入して、11時20分の開店で一巡目で入れました。退店は11時40分頃です。退店したときには行列ができていましたが、回転が速いので早い時間に到着すれば30分~1時間ほど並べば入店できそうです。

ただし、遅い時間に到着すると入店できないことがあるようです。夏期は混み合いなかなか入れないようですが、オフシーズンは比較的並ばずに入店できるそうです。

11時50分頃の様子。お店の外は車も人も行列でした。車の方は、名前を書いて車で待機していました。

アクセス

沓形港フェリーターミナルから徒歩約12分

ホテル利尻(利尻ふれあい温泉)前や利尻島国保中央病院前など近くのバス停からも歩いて数分でした。

駐車場

お店の両側が駐車場になっています。

口コミ

利尻昆布の旨味が美味しいと高評価ばかりです。横浜のラーメン博物館での口コミも多数見られました。

インスタント販売

インスタントも美味しいと評判です。まずはおうちで評判のビブグルマンのラーメンをお試しください。