MENU

スペイン旅行フリープランの計画の立て方|一人旅、航空券、ホテル、チケット、費用、ルート、周遊、バルセロナ、グラナダ、フリヒリアナ

f:id:yoshino_40:20231126232555j:image

2023年11月にスペインに一人旅に行ってきました。航空券からホテル、観光チケット予約まですべて個人で計画し手配したので、今回の旅行の準備をご紹介します。

行き先を決める

まず、旅行先の候補として、行きたい都市を決めます。

今回の旅行の目的はふたつ。「完成目前のサグラダファミリアを見ること」「スペインで一番美しい村フリヒリアナに行くこと」です。

旅行期間は10日程度のため、これにグラナダとフリヒリアナ周辺の都市を追加して旅行を組み立てました。

行きたい都市

1.フリヒリアナ周辺
2.バルセロナ
3.グラナダ

旅程を決める

行き先が決まったら、周遊ルートと宿泊する都市を考えます。

フィゲラスやロンダやミハスにも行けるかなと思ったりもしたのですが、各都市をゆっくり観光すると難しく、以下のようなスケジュールになりました。

旅行スケジュール

1日目:夜便で羽田発
2日目:バルセロナ到着【バルセロナ泊】
3日目:バルセロナ観光【バルセロナ泊】
4日目:バルセロナ観光
    コロニア・グエル【バルセロナ泊】
5日目:朝の飛行機でグラナダへ移動

    グラナダ観光【グラナダ泊】
6日目:グラナダ観光【グラナダ泊】
7日目:朝のバスでネルハへ移動

    ネルハ観光【ネルハ泊】
8日目:ネルハから日帰りでフリヒリアナ

    バスでマラガへ移動【マラガ泊】
9日目:マラガ観光【マラガ泊】
10日目:午前中マラガ観光

    午後マラガ空港から帰国
11日目:夜羽田着

 

最初に考えていたのはマラガから入って北上していくルートだったのですが、バルセロナからマラガに向かった方が航空券の値段が安かったためこのような順番でまわることにしました。

航空券予約

f:id:yoshino_40:20231127003905j:image

航空券はTrip.comを使って予約しました。

11月16日からの航空券を9月29日に予約したのですが、円安が進んでいるためか予約のタイミングなのか8月末~9月初旬に検索していたときより少し値段が上がっていたように思います。

こちらが8月末~9月初旬に検索したときの値段です。仕事の都合で日程も少し異なりますが、待っても値下がりはなく予約したい便がなくなったりしていたので、早めに予約するのがよさそうです。


f:id:yoshino_40:20231127004010p:image

f:id:yoshino_40:20231127004006p:image

f:id:yoshino_40:20231127004001p:image

Trip.comがおすすめの理由

1.安い

最近、航空券の予約はいつもTrip.comを使っています。予約前には他のサイトも比較してみますが、Trip.comが一番安い気がします。

2.使いやすい

往路・復路の便をそれぞれ別々に選んで組み合わせることができます。経由地やホテルを追加する場合も、すべて個別に選べるので自由度が高くサイトやアプリも使いやすいです。

今だと12月のバルセロナ往復が13万円くらいで行けるようです。帰国したばかりですがもう一回行きたい!

航空券検索は楽しいので、調べるだけでもおすすめです。

3.値段が分かりやすい

表示される値段が燃油サーチャージ込みの金額なので、追加料金があるとしたら受託手荷物やオプションのみです。

基本的にはこのままの値段で予約できるのも気に入っているポイントです。

\割引あり!航空券を検索/

ホテル予約

f:id:yoshino_40:20231127035828j:image

Booking.comがおすすめの理由

ホテルはすべてBooking.comで予約しました。

Booking.comは目的の場所を基準にホテルを検索できて慣れない場所に行くときは便利です。また、アプリで予約したホテルを管理できるので旅行日程が確認しやすくてよかったです。画像は旅行後なので未完了の画面とは異なるのですが、いつどこに宿泊するのかが見やすいです。

ホテルとのメッセージのやりとりもアプリで行えます。

www.booking.com

予約したホテル

10月25日~11月5日の間に各都市のホテルを予約しました。すでに予約がかなり埋まっていて、一ヶ月前の予約では選べるホテルが限定されてしまっていたので、ホテル予約も早めがおすすめです。

私が今回予約したホテルをご紹介します。どこも一人旅向けのリーズナブルなホテルですので、よかったら参考にしてください。

ペンシオ セルダーニャ(バルセロナ

カタルーニャ広場から徒歩約10分。カタルーニャ広場は空港バスや各観光地へのバス停があり、ホテル周辺に地下鉄駅もあり非常に便利な立地です。カサ・バトリョカタルーニャ音楽堂も徒歩圏内で、サグラダ・ファミリアへは地下鉄で2駅です。

www.booking.com

Pension Venecia Gomerez(グラナダ

エバ広場の近くのホテルです。アルハンブラ宮殿に繋がるゴメレス坂の下にあります。主要バス停があるカテドラル(大聖堂)からは徒歩6分。世界遺産に登録されているグラナダ最古の都市「アルバイシン地区」からも近く街歩きにもおすすめです。

www.booking.com

ホスタル アサハラ(Hostal Azahara)(ネルハ)

ネルハのバス停の目の前にあるホテルです。ネルハの洞窟やフリヒリアナ、グラナダ、マラガへの移動すべてがこの目の前のバス停からだったので、非常に便利でした。観光名所の「ヨーロッパのバルコニー」へは徒歩15分程です。今回の旅行で唯一のバストイレ付のお部屋でした。

www.booking.com

M Pods Malaga(マラガ)

マラガは低価格でちょうどよいホテルがなかなか見つからず、駅近くのドミトリータイプのホテルを予約しました。ドミトリータイプですがしっかりカーテンが閉まってプライバシーとセキュリティーが高い綺麗な室内だったので、とても過ごしやすかったです。マラガは、駅近くよりマラガ公園寄りの方が観光には便利なのですが、M Pods Malagaはバス停が近くにあり空港へのアクセスもしやすいのでよかったです。

www.booking.com

現地観光のチケット予約

現地観光は、絶対に行きたいところで予約必須のスポットのみ事前予約しました。予約手配した日付順に事前予約した場所をご紹介します。

予定の2週間前くらいに手配しましたが、迷っているうちに希望の日時が売り切れていることがあったので、2週間前くらいが手配する期限になると思います。

アルハンブラ宮殿(予約日10月29日)

アルハンブラ宮殿は朝から行きたかったので、一番最初にスケジュールを決めて予約しました。アルハンブラ宮殿内にはいくつかの建物がありますが、ナスル朝宮殿のみチケット購入時に時間指定が必要です。そのほかの場所はいつでも見学できます。

以下の公式サイトから「Alhambra General」を選択し、ナスル朝宮殿は11時の予約にしました。

https://tickets.alhambra-patronato.es/

サグラダファミリア(予約日11月2日)

サグラダファミリアも公式サイトから朝一の時間を予約しました。2週間前に予約したところ朝の時間は残りのチケットがわずかになっていたので、行きたい日時が決まっている場合は早めに予約した方がよいです。

生誕の塔と受難の塔どちらの塔を予約するか迷ったのですが、ガウディが生きているときに造られたという生誕の塔にしました。「SAGRADA FAMÍLIA AND TOWERS」から「Tower on the Nativity facade」を選択して予約します。

教会の予約とタワーの予約時間をそれぞれ選びます。私は教会9時、タワー9時30分にしました。

sagradafamilia.org

カタルーニャ音楽堂のフラメンコショー(予約日11月11日)

世界遺産に登録されているカタルーニャ音楽堂でフラメンコショーが見られます。私は日中はカタルーニャ音楽堂を観光する時間が取れそうになかったので、夜の空いた時間でフラメンコ鑑賞と合わせて観光することにしました。

フラメンコショーは現在月2回くらいしか開催していないので、タイミングが合えばおすすめです。席にこだわりがなければ当日窓口でのチケット購入も可能です。

フラメンコ・ショー バルセロナ・イ・フラメンコ  

グエル公園(予約日11月15日)

グエル公園は予約時間が決められずぎりぎりに予約しました。直前でも予約できましたが、売り切れている時間がかなりありました。現地の当日券は売り切れていましたので予約必須です。

公式サイトから「Entrada individual」を選択して予約します。

parkguell.barcelona

サンパウ病院、カサミラナイトツアー(予約日11月15日)

最後に、出発前日にKlookからサンパウ病院とカサミラナイトツアーを予約しました。

このふたつはKlookからの予約が公式サイトの値段と変わらず、Klookの方がサイト割引もあるため、Klookからの予約にしました。

\アプリでの初回予約が5%OFF/

サグラダファミリアグエル公園カサ・バトリョなどのチケットもありツアーもあるので、すべてまとめて予約してしまうのも楽だと思います。

国内移動

国内移動はバルセロナからグラナダの航空券以外は出発前には予約せずに、現地で前日や当日に予約しました。

予約したバスは、グラナダ→ネルハ、ネルハ→マラガの2区間で、omioのサイトから予約しました。omioは長距離バスの時間検索もできるので、旅行日程を立てるときにも役に立ちます。

長距離移動バスは現地の人も事前に予約しているようだったので、時間が決まったら予約しておくとよいです。ネルハからマラガのバスを直前で予約しようと思ったら、1時間以上後のバスしか検索できませんでした。

今回の旅行用に追加で買ったもの

最後に、今回旅行用に購入してよかったものをご紹介します。

スタンダードサプライの斜めがけバック

最近は旅行のときにスマホショルダーを使っていて、小銭も一緒に斜め掛けできたら便利だなと思って購入しました。パスポートと小銭入れ、iPhoneを入れてちょうどいいサイズで、旅行中大活躍でした。ドミトリータイプのホテルのときには、ホテル内でも携帯できるサイズ感がよかったです。

USB-A充電ケーブル

家ではType-Cを使っているため、Type-AのiPhone充電ケーブルを購入しました。Type-Aがあれば、空港や飛行機機内、ホテルでコンセントプラグがなくても充電できるので、Type-Aの充電ケーブルは必須です。

まとめ

旅行が決定したのが一カ月半前で、色々調べる時間がなく直前で一気に予約しました。航空券とホテル、観光スポットをいくつか予約しただけですが、土地勘がなく予約が必要なものとそうでないものが分からなくて、調べるのがなかなか大変でした。

上記が手配できていればあとは現地でも問題なく過ごせましたので、ご参考になればと思います。