MENU

【バルセロナ宿泊記】ペンシオ セルダーニャ(Pensio Cerdanya)|一人旅におすすめ高評価ホテル、ゲストハウス、個室、カタルーニャ広場徒歩10分(スペイン)

スペイン旅行のバルセロナ滞在で利用したペンシオ セルダーニャをご紹介します。

www.booking.com

ホテルはアクセス抜群のカタルーニャ広場から徒歩10分

ペンシオ セルダーニャは、カタルーニャ広場から徒歩約10分

バルセロナ国際空港から空港バスに乗り、最終地点のカタルーニャ広場のバス停から徒歩でアクセスできるとっても便利な場所にあります。

スーツケースを持って移動すると15分くらいかかりました。

チェックインのときにもらった地図です。

f:id:yoshino_40:20231201030152j:image

真ん中のピンクの部分がペンシオ セルダーニャです。赤と青のラインはバルセロナの観光バスのルートです。

バルセロナ 乗り降り自由観光バス(Barcelona Bus Turistic)  

f:id:yoshino_40:20231201031358j:image

地図を拡大。周辺に観光スポットがたくさんあるのが分かります。メトロの駅やバス停も近くにいくつかあり本当に便利です。

カサ・バトリョへは徒歩約15分。サグラダファミリアへはメトロで2駅。グエル公園へはバスで一本です。

www.booking.com

ホテルに到着、インターホンで呼び出し

ホテル前の通りはこんな感じです。左側の白い旗の奥がホテルのビルです。

ホテルの入口です。

Pensio Cerdanyaと分かりやすく書いてあるので、インターホンを押します

普通のホテルと違い、インターホンで何を言われるのかドキドキしましたが、「Reservation」と聞こえたので、「I have a reservation.」と答えたら通じました。

英語はできませんが、過去何回かの旅行で「I have a reservation.」だけは何度も使っているので、「Reservation」の単語に反応して反射的に出てきました。

私の中で、旅行で一番役に立つ英語です。

そして、そのあと英語で何か言われなんだか分からないのですが、「No.1」を強調して言ってくれたので、こちらも「No.1!OK!」と答えて中に入ります。

入ると正面にあるドアがエレベーターです。雰囲気のある建物です。

Google mapの説明によると、19世紀の建物らしいです。

手前のドアは手動で開けます。奥に自動の扉がもう一枚あって、呼び出しのボタンを押すとエレベーターが来て中の扉が開くので、その後自分で手前のドアを手前に引いて開けます。

ボタンを押しても中のエレベーターが動かないときは、既にエレベーターが来ているので手前のドアを開けて入れば大丈夫です。

エレベーターに乗ったら「1」を押します
乗ったのが一番下のフロアなので、「1」は実際には4階くらいのようです。

エレベーターを降りると、ホテルの方が待っていてくれました。「1」のフロアにはホテルしかないので、もし待っていてくれていない場合はホテル入口のインターホンを押せばいいと思います。

チェックイン

ホテルの中は白を基調にしていてお洒落です。夜撮影したので写真は暗いですが、昼間は明るいです。

0番の部屋でチェックイン手続きをします。私は宿泊費は予約時に支払いをしていましたが、手数料が現地払いになっていたのでここで支払いをします。3泊で12.39ユーロでした。カードまたは現金での支払いが可能です。

ホテル内を案内してもらい、さきほどのマップで周辺の説明もしてもらいました。たくさん移動するなら、地下鉄とバスの共通券を買った方がいいというのも教えてもらいました。

丁寧に説明してくれるので、事前に調べていたこともあり、ある程度理解できました。クチコミにもあるとおり、対応がとても親切でスペイン到着初日の不安が消えるような温かい対応でした。

お部屋のタイプ

Trip.comより

お部屋はシングル、ツイン、ダブルがあり、バスルームありなしテラスありなしの部屋から選べます。お部屋は全部で7室ありました。

私は「シングルルーム 共用バスルーム」に宿泊しました。料金はそこまで変わらないので、空室があればバスルーム付を検討してもいいと思います。

ペンシオ セルダーニャ(バルセロナ)– 2023年 最新料金

室内(シングルルーム 共用バスルーム)、アメニティ、設備

シングルルーム 共用バスルーム(バストイレなし)のお部屋を紹介します。

お部屋はスーツケースを広げられる充分なスペースと収納があります。

棚にはドライヤー毛布があります。

棚の上はハンガーラックになっていました。写真に写っていないですが、ハンガーもいくつかあります。

ベッドの足下側は洗面台になっています。鏡の横に電源が一個あり、こちら側にもハンガーラックがあります。

入口ドアの上にはテレビ

フェイスタオルバスタオルボディソープシャンプーが置いてあります。

タオルは基本的には交換なしで、交換が必要な場合はバスルームの床に置いておくように書いてありました。専用バスがないので交換してもらえるか心配でしたが、部屋の床に置いておいたら交換してもらえました。

電源はベッドのライトのところにもひとつあります。

スペインのコンセントはCタイプです。

プラグは、全世界対応のものをひとつ持っていると便利です。私は無印のものを使っています。

共用スペース

共用スペースをご紹介します。

共用スペースには、男女ひとつずつバストイレがあります。

部屋を出て目の前が共用バストイレで、私はこちらを使用しました。バストイレなしの部屋がいくつあるか分からないのですが、滞在中は他にここを使用している人はいないようだったので、時間は自由に使えていつも清潔でした。

小さな部屋にコーヒー、お菓子、冷蔵庫などが置いてあり、自由に使えるようになっていました。

ウォーターサーバーもあります。

奥に進むと突き当たりがテラスです。

テラスにもテーブルと椅子があり、洗濯物が干せるようになっています。

チェックアウト後にスーツケースを預けられるようにロッカーが用意してありました。

小さなホテルなのでスタッフの方は昼間しかいないのですが、時間外のチェックアウトのときにはこちらに荷物を預けられるので便利です。

まとめ

バルセロナの一人旅に最適なペンシオ セルダーニャをご紹介しました。

小さいホテルで対応がよく、自宅のように暮らしているように過ごせるアパートのようなホテルでした。

バルセロナに宿泊する際にはぜひ利用してみてください。

www.booking.com

 

tabino-blog.hatenablog.com