MENU

スペイン旅行|ターキッシュ・エアラインズで羽田空港からバルセロナへ(オンラインチェックイン、座席指定、アメニティ、機内食、映画、イスタンブール空港乗り換え TK199/TK1467/TK1306/TK198)

スペイン旅行、バルセロナ到着までの道のりです。

旅程

今回のスペイン旅行は羽田空港から出発しました。

スペインへは直行便はないので、ターキッシュ・エアラインズでイスタンブール空港で乗り換えます。

合計22時間35分の旅程でした。

旅 程
 3時間45分 TK1467
13:30 バルセロナ国際空港(T1)着

オンラインチェックイン

夜発の便なので、当日昼間にオンラインチェックインをすませます。オンラインチェックインは、予約していたTrip.comのアプリからターキッシュ・エアラインズのサイトにアクセスして簡単にできました。

ターキッシュ・エアラインズではチェックイン時に自動的に座席が割り振られていて、座席指定(座席の変更)は追加料金が発生するようでした。

帰りはオンラインチェックインがうまくいかずマラガ空港のカウンターでチェックインしましたが、やはり座席の指定はありませんでした。

羽田空港 第3ターミナル

仕事終わりに羽田空港に到着。3時間前に到着し少し待ってから荷物を預けて食事にします。

エビとイカの天ぷらそば。おいしかったです。

空港内をふらふら。中央区にある日本橋の2分の1サイズで作られた羽田空港日本橋。ここに来ると以前の旅行を思い出して懐かしい気持ちになります。

時間があったので、初めて展望デッキに行きました。間近にある飛行機も遠くに見える東京タワーの夜景も楽しめました。

機内 アメニティ

時間通りに搭乗開始。ターキッシュ・エアラインズでは、枕・ブランケット・ヘッドホンの用意と持ち帰りできるポーチのセットが各席に置いてあります。

ポーチの中身は、アイマスク、靴下、使い捨てスリッパ、耳栓、歯ブラシ・歯磨き粉です。使い捨てスリッパは機内で、歯磨きセットと耳栓は旅行中に活用しました。

さらに、帰りのポーチセットの中にはアトリエルブルのミニサイズのリップトリートメントまで入っていました。アトリエルブルのリップトリートメントは帰ってから使ってみましたが、すーっと馴染んで清涼感があり香りもよくとても気に入りました。

www.atelierrebul.jp

USBの充電ポートもあります。今回搭乗した4つの便すべてに充電ポートはありました。

機内食

機内食を往復まとめてご紹介します。

羽田空港イスタンブール空港(TK199)

22時55分の便で、最初の食事は日本時間の1時前くらい。搭乗から2時間後くらいでした。配られたのが最後の方で、日本食のお魚しか残っていませんでしたがおいしかったです。

2食目は到着の2時間前くらいにオムレツでした。

イスタンブール空港→バルセロナ空港(TK1467)

乗り換えでイスタンブール空港から11時45分の便に乗り、2時間後くらいにケバブの食事が出てきました。少しくせがあるけどスパイシーなお肉でした。

マラガ空港→イスタンブール空港(TK1306)

帰りはマラガ空港から帰国しました。17時30分発の便が30分ほど遅れて離陸し、現地時間の19時30分頃に食事でした。チキンだったかな。

イスタンブール空港→羽田空港(TK198)

イスタンブールからは、深夜2時40分発の便でした。4時過ぎに1食目。ケバブかパスタ(リガトーニ)から選べたので、ケバブを選択。行きのバルセロナ行きの食事と同じでした。

2食目はオムレツ。オムレツの隣にあるのはトルコ料理の「SU BOREK」というものだそいうです。パンでもなく粉物でもないなにかの生地のような不思議な食べ物でした。

映画

映画はかなり種類が多く、日本語吹き替えも充実していました。

行きと帰りでグランドプダペストホテル、フォードvsフェラーリ、ブレッドトレイン、トップガンマーベリック、ブラックパンサー、リトルマーメイド、ハリーポッターあたりを見て過ごしました。

ハリーポッターは多分全種類ありそうでした。

イスタンブール空港で乗り換え

スペインへはイスタンブール空港で乗り換えです。

イスタンブール空港は色別に行き先の案内があり、日本語の説明がある場所もあって分かりやすいです。

乗り換えは赤色の案内をたどっていきます。↓こちらは帰りの写真。

行きも帰りも同じような感じなのか同じところを通っているのか分かりませんが、赤色をたどっていけば乗り換えできます。

乗り換えの荷物検査。乗り換えの搭乗券をスキャンして荷物検査を通ります。

荷物検査が終わると、広々したショップエリアに出ます。

お店がクリスマス仕様になっていました。

早朝だったからかソファーには寝ている人がたくさんいました。ソファーと充電機が至る所にあり、しばらくソファーでダウンロードしたHuluを見て過ごします。

Huluはダウンロードしておくと海外でも見れるので、毎回待ち時間に大活躍です。

簡単に朝食もすませます。

時間が近くなったらボードでゲートを確認して向かいます。イスタンブール空港は広いので、反対側だと20分以上かかるみたいです。

Trip.comアプリの通知が便利

Trip.comではアプリで搭乗便の管理ができ、チェックインカウンターや搭乗口、飛行機の遅延状況などを確認できます。

ただし、搭乗口は直前でも変更があるので注意が必要です。アプリはかなりリアルタイムに連動していて、搭乗口の変更までお知らせしてくれましたが、搭乗口前で再度確認することは必要です。

また、搭乗前など時間になると通知でお知らせしてくれて非常に便利です。海外旅行を計画する際には、Trip.comでの航空券手配がおすすめです。

乗り継ぎ時間でお得なサービス

ターキッシュ・エアラインズでは乗り継ぎ時間が長い場合、ホテルサービスや無料観光ツアーが利用できます。私はなかなか条件に該当する便が利用できず使ったことがないのですが、毎回こちらのサービスも考慮して航空便を検討しています。

ホテルサービス

乗り継ぎ時間がエコノミーで12時間以上の場合に利用できます。詳細の条件などは公式HPをご確認ください。

ホテルサービス | 利用規約 | Turkish Airlines ®

観光ツアー

国際の乗り継ぎ便でイスタンブール経由し6~24時間の乗り継ぎ時間がある場合に、無料の観光ツアーに参加できます。ツアーは時間や行き先など複数の中から選択可能です。日本語のHPでツアーの内容を確認できますので、乗り換え時間が長い場合はぜひチェックしてみてください。

Touristanbul | ひと味違う旅 | Turkish Airlines ®

バルセロナ到着

22時間35分の移動を終えて、13時30分にバルセロナ空港に到着です。スルーバゲージなので、羽田で預けたスーツケースはバルセロナで受け取ります。税関とスーツケースの受取で1時間近く時間がかかりました。

ここから空港バスに乗って、市内に向かいます。