MENU

2023年 京都祇園周辺寺院の秋のライトアップ情報|清水寺、高台寺、圓徳院、知恩院(日程、時間、穴場、予約、プロジェクションマッピング、バスツアー)

祇園周辺の歩いてまわれる紅葉スポットの2023年のライトアップ情報を昨年の様子と合わせてご紹介します。

 

清水寺 秋の夜間特別拝観

ライトアップ情報

期間

11月18日(土)~11月30日(木)

拝観時間

午後5時~午後9時30分(午後9時受付終了)

拝観料

大人 400円/小・中学生 200円

清水寺ホームページ

2023.11/18-11/30実施 秋の夜間特別拝観 - 便り | 音羽山 清水寺

ポイント

清水寺のライトアップは、例年かなりの混雑が報告されています。

清水寺は、昼間の拝観で入場してそのままライトアップの時間までいられるため昼間のうちに入場してライトアップ開始を待つ、または終了間際の20時以降に訪れるなどの方法が混雑回避として考えられます。

時間に余裕を持って計画しましょう。

高台寺 秋の夜間特別拝観「情景」━ 移りゆく時、変わらぬい ━

ライトアップ情報

期間

10月21日(土)~12月10日(日)

時間

午後5時~午後10時(午後9時30分受付終了)

拝観料

大人 600円/中高生 250円

共通割引拝観券(高台寺、圓徳院 ※掌美術館含む) 900円

予約

不要

高台寺ホームページ

秋の特別展のご案内 (2023-09-01)

ポイント

高台寺では紅葉ライトアップの他に、プロジェクションマッピングが行われます。2023年のプロジェクションマッピングは、ねね様の400 年遠忌を目前に迎えた「今秋」と「来春」の夜間特別拝観に合わせて、「情景」をテーマとした2部構成の第1弾演出となります。

高台寺は長蛇の列ができる人気スポットですが、向かい側の圓徳院ではそれほど並ばずに、高台寺・圓徳院の拝観がセットになった共通割引拝観券を購入することができます。共通割引拝観券で、圓徳院と合わせて拝観するのがおすすめです。

昨年の様子

プロジェクションマッピングと池や庭園の紅葉のライトアップが見られて、見応えがありました。

竹林もキラキラしていて綺麗でした。

圓徳院 秋の夜間特別拝観

ライトアップ情報

期間

10月21日(土)~12月10日(日)

時間

午後5時点灯~午後10時(午後9時30分受付終了)

拝観料

大人 500円/中高生 200円(小学生以下無料)

3ケ所共通割引拝観券 900円(高台寺・掌美術館、圓徳院)

予約

不要

圓徳院ホームページ

京都・東山 圓徳院:トピックス:「秋の特別拝観・秋の夜間特別拝観」のご案内

ポイント

国指定名勝の北庭や南庭の紅葉のライトアップを室内から鑑賞できます。私が訪れたときはチケット購入は数名並んでいるくらいでした。室内は少々混雑していますが、祇園の中では静かでゆっくり過ごせる場所です。

高台寺との共通券を購入して、圓徳院拝観後に高台寺行くコースがおすすめです。

昨年の様子

落ち着いた庭園のライトアップが素敵でした。それほど広くはない敷地内ですが、穴場の紅葉スポットです。

知恩院

ライトアップ情報

期間

11月16日(木)~12月2日(土)

時間

午後5時30分~午後9時30分(午後9時受付終了)

拝観料

大人 800円/小人(小中学生) 400円

SNSフォロー画面で100円割引

予約

不要

知恩院ホームページ

浄土宗総本山知恩院 秋のライトアップ2023

ポイント

国宝の山門周辺や御影堂、池泉式庭園と枯山水で構成された友禅苑などがライトアップされます。昨年訪れましたが、カラフルなライトアップと重厚な建物の組み合わせがおもしろかったです。

敷地内が広く、比較的混雑が少ないおすすめスポットです。

昨年の様子

昨年は、国宝の御影堂から光線が出ていたり、ピンクや青のライトアップが印象的でした。

参考:青蓮院門跡

青蓮院門跡は青い光のライトアップで有名ですが、建物の屋根の葺き替え工事のため2024年秋まで夜間特別拝観を中止しています。

www.shorenin.com

紅葉ライトアップツアー

京都の紅葉スポットや名所で開催される期間限定の紅葉ライトアップや夜間特別拝観へご案内する厳選ツアーをご紹介します。夜間拝観と京料理の夕食が付いたプランや複数のライトアップを巡るプランなどもあり、とっても便利です。ぜひチェックしてみてください。

紅葉ライトアップバスツアー 知恩院世界遺産・東寺 五重塔(2023/11/16~12/2)<京都駅発>

icon

 知恩院と東寺を効率的に観光するツアーです。

知恩院においては「友禅苑」や国宝「御影堂」など境内各所を拝観、東寺では鮮やかに色づいた紅葉の背景にそびえる国宝の五重塔をご覧ください。

高台寺&圓徳院 秋の夜間特別拝観】ライトアップされた美しい紅葉鑑賞と京湯葉料理の夕食 掌美術館入場券付

icon icon

京都屈指の紅葉名所としても知られる「高台寺」と「圓徳院」の夜間特別拝観のツアーです。境内は紅葉が咲き乱れ、ライトアップされる夜には幻想的な世界が広がります。また夕食は、伝統の本格京料理が楽しめる「羽柴」にて、自家製京生ゆばをふんだんに盛り込んだ秋の特別御膳をご賞味ください。

紅葉ライトアップバスツアー 雲龍院+圓徳院+高台寺 夜の特別拝観(2023/11/6~11/30)<京都駅発>

icon icon

拝観時間を工夫したり共通券やツアーを利用したりして、秋の紅葉ライトアップを効率的に楽しみましょう!