MENU

【京都ひとり旅】2022/11/17~20 混雑を避けて観光するルート

 

2022年11月17日(木)の夜から20日(日)まで京都に紅葉を見に行ってきました。早朝参拝や予約を活用して、混雑を避けて楽しむことができました。

訪れたスポットと順番を紹介します。

 

※訪問時の混雑度

★     空いている。

★★    多少人がいるがほぼ並ばない。混み合っていない。

★★★   人が多い。入場に少し並ぶ。

★★★★  かなり人が多い。少しストレスに感じる。

★★★★★ 人が多すぎて身動きが取れない。またはかなり並ぶ。

 

一日目

仕事終わりに京都へ

ホテルエルシエント京都宿泊

京都駅前!大浴場あり!ホテルエルシエント京都  

 

二日目

嵐山竹林(早朝★、日中★★★★★)

天龍寺(庭園・本堂・雲龍図) 早朝参拝(早朝★★)

弘源寺(早朝★)

宝厳院(早朝★★)

鴨川沿い散策(★★★)

祐斎亭【予約】(★★★★)

tabino-blog.hatenablog.com

亀山家 ランチ(★★★★★)

嵐山駅 亀山家 |食べログ  

嵐山公園・展望台(★★)

大河内山荘庭園(★★)

二尊院(★★★)

常寂光寺(★★★)

マールブランシュ お土産

北野天満宮 ライトアップ(★★)

八坂神社(夜★)

夷川餃子 なかじま 夜ご飯(★★★★)

夷川餃子 なかじま 団栗店 |食べログ  

菊渓宿泊

ねねの道、円山公園、八坂神社、高台寺、知恩院が徒歩圏内|祇園 御宿 菊渓  

 

三日目

清水寺 早朝参拝(早朝★★)

永観堂(★★★★★)

水路閣(★★★★)

南禅院(★★)

南禅寺 三門(★★★)

無鄰菴【予約】(★★)

詩仙堂(★★★)

圓光寺【予約】(★★★★)

西利 お土産

茶菓円山 お茶・スイーツ(★)

【食べログ百名店】 茶菓円山 (サカ マルヤマ)|食べログ  

祇園周辺ライトアップ(ねねの道周辺★★★★★)

高台寺(★★★★★)

②圓徳院(★★)

知恩院(★★)

祇園ねぎ焼 かな(★★★★★)

【食べログ百名店】祇園ねぎ焼 かな 東店 |食べログ  

菊渓宿泊

ねねの道、円山公園、八坂神社、高台寺、知恩院が徒歩圏内|祇園 御宿 菊渓  

 

四日目

前田珈琲 朝食(早朝★★★★★)

智積院(早朝★)

大谷園茶鋪 お茶・スイーツ(★)

勝林寺(★★★)

霊源院(★★)

貴船神社(★★)

八瀬 もみじの小径(★★)

比叡展望台(★)

瑠璃光院【ライトアップ予約】(★★★★)

tabino-blog.hatenablog.com