MENU

巾着田曼珠沙華公園 彼岸花(ヒガンバナ)2024年9月|開花状況、曼珠沙華まつり(埼玉県日高市)

 

巾着田曼珠沙華まつりに行ってきました

埼玉県日高市にある彼岸花の名所「巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)」に行ってきました。

巾着田曼珠沙華公園」の彼岸花の開花状況を写真でご紹介します。

巾着田曼珠沙華公園の彼岸花 2024年開花状況

2024年は、巾着田曼珠沙華公園の彼岸花の開花は例年に比べて遅れています。

通常より1週間~10日くらいは開花が遅いようです。

最新の開花情報は「巾着田」公式ホームページで確認できます。

開花速報 - 埼玉県日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

巾着田彼岸花の様子

それでは、9月23日の開花状況を写真でご紹介していきます。

全体的な開花状況は1割咲き

入口を入って右側に進みます。このとき、1割くらいの開花状況ということでした。

満開の彼岸花

巾着田曼珠沙華公園では、全体的には彼岸花は見頃前ですが、場所によっては開花が進んでいます。

このときは、入口を入って川沿いを右側に進んだところで広範囲で彼岸花が開花していて、赤い絨毯のような風景が見られました。

雨が降っていて、水に濡れる美しい彼岸花が見られました。

5分咲きくらいのエリア

通路沿いで、まとめて開花しているところがあります。

5分咲きくらいの場所では、満開のときには見られない緑の中に咲く彼岸花が見られ、緑を背景に彼岸花の赤さがより際立ちます。

あまり咲いていないエリア

まだまだ開花が始まったばかりのところもあります。

巾着田曼珠沙華公園は木々も美しく、彼岸花があまり咲いていないエリアでは落ち着いた雰囲気で森林浴が楽しめました。

白い彼岸花

公園内の数カ所で、白い彼岸花が咲いていました。

巾着田曼珠沙華公園 彼岸花の場所

巾着田曼珠沙華公園では、上記の写真の赤い場所で彼岸花が咲いています。

南西からの写真。この辺りも比較的開花が進んでいました。

巾着田曼珠沙華まつり 2024年

巾着田曼珠沙華公園では、9月18日(水)から10月2日(水)まで「巾着田曼珠沙華まつり」を開催しています。

巾着田曼珠沙華まつり」では、彼岸花と合わせて多数の屋台が出ていて、日高市の名店の食べものなどが楽しめます。

これから彼岸花が見頃を迎える巾着田曼珠沙華公園にぜひおでかけしてみてください。

一面を染め上げる深紅の絶景!巾着田ツアー

巾着田のツアーはクラブツーリズムが豊富です。小江戸・川越でうな重を食べるプランや女性限定プランなどお好みに合わせてお選びください。

\「巾着田」でキーワード検索/