MENU

神田でひとりラーメン「ちえちゃんラーメン」と「ラーメン大戦争」の週末

 

 

神田でひとりラーメン「ちえちゃんラーメン」と「ラーメン大戦争」の週末

週末は、神田でラーメンを食べて過ごしました。食べたラーメンをご紹介します。

ちえちゃんラーメン

一件目は、神田駅からすぐのガード下にある「ちえちゃんラーメン」です。以前から気になっていて、やっと訪問することができました。

「ちえちゃんラーメン」について

レトロな外観ですが、2020年6月にオープンした比較的新しいお店です。

お店のコンセプトと特徴は、「スープは炊きたてなみなみで!チャーシューは切りたて、柔らかく、麺は自家製麺を使用!基本コンセプトとして、奇を衒わない、食材もシンプルに基本を徹底する!」となっています。

ラーメンに詳しい方の間では「ちゃん系」ラーメンと言われているようです。

・ちゃん系ラーメンの記事

smart-flash.jp

・ビブグルマンを受賞したちゃん系ラーメン「はるちゃんラーメン」の記事

dot.asahi.com

店内の様子です。14席あります。

券売機・メニュー

外の券売機でチケットを購入します。

メニューは、「中華そば」と「チャーシュー麺」は醤油ラーメン。「もり中華」と「もりチャーシュー」はつけ麺です。

持ち帰りでチャーシューも購入できます。

注文したもの

中華そば900円を注文しました。チャーシュー麺ではありませんが、かなりたくさんチャーシューが入っています。透き通った綺麗なスープが美味しそうです。見た目は油がありますが、食べると脂っこい感じはありませんでした。豚の肉から出た旨味をベースにしたスープだそうです。

あっさりしていますが味は濃いめで、食べていると喉が渇く感じはあります。

麺は中細平打ち麺です。チャーシューはランダムな切り方でした。ネギとメンマが入っています。メンマは細目のものでした。

トッピングは席で注文できます。

店員さんより提供時に「コショウとニンニクが合います。」とご案内がありましたので、最後にコショウとニンニクを入れていただきました。

営業時間

月~金 10:00~翌6:00
土   11:00~翌6:00
日・祝 11:00~21:00

アクセス

JR神田駅から徒歩1分

口コミ・評価

食べログ評価は3.64。スープがしょっぱいという意見はありますが、昔ながらの中華そばの令和版、チャーシューが厚めで食感がいいなど高評価が多かったです。

tabelog.com

感想

最初は美味しくいただいていましたが、並盛でも量が多く味が濃いので、全部食べるのは難しかったです。次は(小)中華そばにしてみようと思います。もり中華も気になるのでまた行く予定です。平日夜遅くなったときなど使い勝手はよさそうです。

ラーメン大戦争

二件目は「ラーメン大戦争」です。ラーメン大戦争はお気に入りのお店で、何回目かの訪問になります。

「ラーメン大戦争」について

もともと関西で展開していた「人類みな麺類」「くそオヤジ最後のひとふり」など行列のできるラーメン店を創りあげてきたUNCHI株式会社のブランドです。

ラーメン大戦争の神田店は2022年1月にオープンし、お洒落な店舗で入りやすい雰囲気です。

店内はテーブル席とカウンター席があります。内装もカフェのような雰囲気です。

メニュー

ラーメン大戦争はすべて醤油ラーメンです。「ピストル」はお店を代表するラーメンで関西だし醤油ラーメン。「平和」はあっさり鰹だし醤油ラーメンです。どちらも甘めの醤油味になります。汁なしと限定もあります。

他にも、トッピングやおつまみ、チャーシュー丼、ビール・ハイボールとメニューが豊富です。

17時30分からはビールまたはハイボールとおつまみがセットになったお得な晩酌セットもあります。

注文したもの

ビールと「ピストル」(チャーシュー5枚、麺普通)、煮卵トッピングを注文しました。チャーシューは、1枚~5枚まで無料で選べます。麺も大盛(1.5玉)、特盛(2玉)は無料です。

麺は中太のストレート麺で全粒粉入り、しっかりした味が美味しいです。チャーシューは生ハムのように薄くてとろける美味しさで、メンマも太目で味がしみていてしゃきしゃきとした食感がよいです。

スープは名古屋コーチンの鶏ガラと貝柱によるあっさりした中にもコクのあるスープです。最初に食べたときは甘さが気になりましたが、食べているうちに好きになってきました。

ビールは、ステラアルトワにしました。ベルギービールの生ビールが飲めるのは嬉しいです。

ステラアルトワ 奥にグランドピアノが置いてあります。

営業時間

11:00~22:00

定休日なし(臨時休業する場合あり)

アクセス

JR神田駅南口より徒歩1分

口コミ・評価

食べログの評価は3.37。スープは甘さとコクがよく、ストレート麺の食感もよいなど高評価ばかりです。

tabelog.com

感想

麺もスープも煮卵もメンマも全部美味しいです。麺は普通盛りだと一般的な一人前よりは少ないと思います。ヒューガルデンとステラアルトワの生ビールが飲めるのも気に入っているポイントです。ラーメンのトッピングがおつまみとして生ビールに合います。

デザートに「コロット」のクレープ

神田駅北口改札外にもちもち食感クレープの「KOROT(コロット)」がオープンしていました。

優しい甘さのクレープの生地が好みです。

神田に来た際にはよかったらお土産にどうぞ。