MENU

全国旅行支援で京都のホテル予約(きょうと魅力再発見プロジェクト)簡単!直接予約の方法

 

 

全国旅行支援で京都のホテル予約(きょうと魅力再発見プロジェクト)

1月19日から22日まで京都旅行を計画しています。1月初旬にホテルを予約したのですが、そのときにはまだ各旅行サイトでの全国旅行支援の京都取り扱いがなかったため、今回はホテルへ直接宿泊予約の申し込みをしました。

全国旅行支援を利用して京都のホテルを直接予約する方法をご紹介します。その他の都道府県でもサイトの受付が終了している場合に同様の手順で申込できる可能性があると思うので、参考にしてください。

全国旅行支援とは

全国旅行支援で補助される内容は、旅行代金割引地域クーポンのふたつあります。宿泊予約で利用する場合、旅行代金割引と地域クーポンは自動的に両方適用されます。

旅行代金割引

旅行代金は最大20%OFFになります。割引金額は、新幹線や飛行機ツアーなど公共交通機関の移動を含むパック旅行は1人1泊あたり5000円が上限、宿泊代金のみなどその他の場合は3000円が上限です。

地域クーポン

旅行代金割引に加えて、地域の取扱店舗で利用できるクーポンがもらえます。クーポンは原則電子クーポンで、商品券のように簡単に使えます。もらえるクーポンの金額は平日は2000円分、休日は1000円分です。ホテル予約の場合、クーポンは通常チェックイン時にもらえます。クーポンの利用期限は旅行期間中となります。

※宿泊日とその翌日がともに休日(土曜、日曜、祝日)の場合のみ「休日」扱いとなります。
※地域により異なる可能性がありますので、予約する際は各地域のサイトもご確認ください。

全国旅行支援利用で必要なもの

以下の2つが必要です。旅行に持って行くのを忘れないようにしましょう。

①ワクチン3回目接種証明または陰性証明(PCR検査等の陰性結果)

②身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)

全国旅行支援はいつまで?

全国旅行支援の期間については各都道府県によって設定され、予算がなくなり次第終了となっています。多くの都道府県は3月下旬頃まで実施する予定ですが、終了は都道府県によって異なります。

ホテル直接予約で全国旅行支援を利用する方法(京都)

1.公式ホームページをチェックします。

  利用者の皆様へ|【公式】きょうと魅力再発見旅プロジェクト

2.宿泊補助のお申込方法のところにある「取扱い宿泊施設へ直接予約」をクリック。

3.申込方法が詳しく書いてあるのを確認できます。

4.「取扱い宿泊事業者はこちら」から宿泊したい旅館・ホテルを決めます。

5.電話や公式WEBサイトから宿泊予約します。

※全国旅行支援適用のコースを選択するか、利用希望を伝えて申し込みしましょう。

公式WEBサイトから補助額を差し引いた決済ができる場合はそのまま支払いをして予約することができますが、WEBで差し引きされない場合は現地払いにしましょう。

6.予約完了後は、本人確認書類と陰性証明書等を持ってチェックインするだけです。

 

京都は公式予約サイトで全国旅行支援の適用について記載してある場合が多く、迷わずに予約できました。不明な場合は電話で確認して予約するのがおすすめです。

今回私はTUNE STAY KYOTOを予約しました。京都駅からすぐのリーズナブルでとてもお洒落なホテルです。


京都に関する本を2500冊取り揃えた本屋併設のホテル。人生に心躍る寄り道を。

TUNE STAY KYOTOは、予約サイトで割引金額が表示されるので分かりやすく、安心して申し込みができました。予約完了のメールにも割引金額と地域クーポンの金額の記載がありました。

予約確認メール

全国旅行支援 その他の予約方法

①旅行予約サイトからの申込

旅行サイトからの申込が一番簡単です。旅行予約サイトはるるぶトラベルが取り扱い都道府県が多くおすすめです。以下の記事を参考にしてください。

tabino-blog.hatenablog.com

②STAYNAVIを利用

旅行サイトの取り扱いが終了している場合にはSTAYNAVIを利用してみてください。

tabino-blog.hatenablog.com

まとめ

旅行予約サイトからの予約が一番簡単でおすすめですが、予約サイトの取り扱いがない場合は、各都道府県の公式ホームページを確認して直接予約も検討してみましょう。